日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

合格者になるためのスキルセットー2024年度向けー「だからあなたは受からない。」

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

 

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

 

ここで告知です。

既にお知らせしておりましたように、今週土曜の9月16日土曜日の13時から、

令和6年度合格!

社労士試験ドS勉強会ガイダンス勉強会

を実施します。

「ドS勉強会、興味あるけど、実際、どれだけドSなの(;^ω^)?」とか、

「参加者の方からおススメされたけど、どんなことしているか分からないし、自分がついていけるかどうかも分からない(/ω\)。」といった思いを持たれて、足が踏み出せられない方のみならず、

「今年の勉強会、参加します。ガイダンス受けてエンジンスタートにします!」

という方のご参加も大歓迎です。

日時は、9月16日土曜日の13~16時(終了予定)。

場所は、zoomを使ってオンラインなので、あなたの勉強場所。

内容は、今年の本試験問題から抜粋して、

①過去問から本試験会場に持って行く知識をどのように加工するか?

②過去問にないプチ応用問題をその場でどう考えて解くか?

を実際の勉強会と同様に行います。

ドS勉強会の特徴は、レクチャーよりも、参加者の各々が、既に予備校の講義を受講したり、過去問を解いたり、テキストを読んで、本試験会場に持って行くために準備した知識が使えるもののになっているかの確認をする場であることです。

知ってるつもりだったりした内容が浮き彫りになり、それを修正することで、あなたの知識はあやふやさがなくなり、忘却との戦いに苦戦することもなくなります。

とことん、本試験で戦える能力を身に付ける場だとお考え下さい。

去年の模様がこちら。

youtu.be

講師は、もちろん、日本で2番目にドSな社労士試験講師の僕。

費用は、無料です。

お申込みはこちらから。

令和6年度合格! 社労士試験ドS勉強会ガイダンス申込フォーム

申し込み締め切りは、本日23:59です。

なお、「ガイダンス当日の録画についての注意事項」として、

遅刻・早退・中抜け・欠席(無断によるものを除く。)された方のフォロー用以外に、後日のプロモーション用としても動画を使用いたします。

プロモーション用部分の録画にあたっては、その冒頭で「顔バレ、身バレをされたくない方は、ビデオミュートとお名前の表記を空白にした状態で、そのまま受講されるか、いったんミーティングルームからご退出いただいて、再度入室の動作をしていただき、入室許可待ちの状態でお待ちください。必要な録画が終わった後に再入室の許可を出して復帰していただきます。」とアナウンスをいたします。

顔出し、名前出しOKの方は、そのままご参加ください。

奮ってお申込みください。

 

さて、今日も、来年度に向けて、今すべきことを書きます。

また、勉強法に関する僕の考えは以下の過去記事をご覧ください。

合格者になるためのマインドセット - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑥ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑦ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

 

 

【もくじ】 

 

「こんな受験生は受からへん。トップ5」

昨日に引き続き、かつての僕がやらかしたことだったり、受験指導をしてきて、独断と偏見を交えて感じたことを書きます。

第3位:勉強時間を水増ししている

これは、勉強時間をどうとらえているかの違いでもあります。

僕は常々、分かりやすい講義を受けたり、見栄えの良いテキスト・資料を眺めているだけでは受け身の姿勢であり、勉強した内に入らない。自分の脳みそに汗をかいたアクティブラーニングをした時間が勉強した時間だと言ってきました。

というのに気付いたのは、初学のときの、本試験2か月前でした。

プロフィールにも書いたかもしれませんが、クレアールの北村先生による「7点アップセミナー」でコテンパンにやられて「このままじゃいかん(ー_ー)!!」と思ったのがきっかけでした。

その後は、とにかく似て非なるものの異同の整理や、一覧表にまとめて記憶ポイントを整理できるものについては、必死に書いて口に出して反復想起しました。

それでも全範囲を網羅することができず、あえなく敗退したわけです。

それまでの自分は、講義を聴いて「ふんふん。なるほど。」と理解をし(たつもりになって)、該当箇所の過去問を(〇×当たっているかしか考慮せずに)解き、その範囲のテキストを読み込みをし(たつもりで塗り絵をし)ていました。

これじゃぁ受かる訳ありません。

お分かりですね。

僕の初学のときの残り2か月までの勉強時間って、正味ほとんどないに等しかったんです。

科学的な勉強法なんてものすら知らずにいたとはいえ、やることなすこと受け身の姿勢で、勉強したつもりになっていたんです。

そりゃあ初学者で、何も知らないゼロからのスタートでしたから、講義を受けて「ふむふむ。」となる時間があるのはやむを得ないでしょう。

しかしながら、右耳から入った情報が左耳にすり抜けていくようでは勉強した内には入りません。

講義を視聴したのであれば、その1回の講義の中で、自分が学び取った内容を整理・記憶して思い出せられる状態にしたのでなければ学んだとは言えません。

だとしたら、ただただ受け身な姿勢でこなすだけのように予備校の講義を視聴している時間は、勉強時間に含めちゃいかんのですよ。

自分の脳みそに汗をかいて、どんな内容をどのように記憶し、それをスラスラ言えるようになるための脳作業をした時間だけが勉強時間です。

同じように、机に向かっているだけの時間も勉強時間には含まれません。

机に向って、過去問集やテキスト・資料を広げていたとしても、〇×当たっているだけの問題の解き方や、テキストの文字面を眺めているだけの「眼球運動」や塗り絵の時間なんて勉強時間に含めちゃいかんのですよ。

それすらせずにボーっとしていたり、他の考え事していたり、スマホを取り出していじってるのなんてのは論外です。

ということを、かつての僕はやっていました。特に旧司法試験受験生時代に(スマホは当時なかったけど。)。そりゃ受からんて。

社労士試験は、一般に年間800~1000時間の勉強時間が必要と言われます。

これって、正味の勉強時間のことですよ。

正味の勉強時間ってのは、さっきも書いたように、脳みそに汗をかいている時間だけです。

分かりやすい講義を聴いていたり(全くの初学者は別)、塗り絵や眼球運動の時間、机には向かっているけどよそ見をしている時間は含めません。

どうです?

勉強時間の記録を残している方も多いですが、水増ししていませんか?

あなたのその勉強時間、正味のものに引き直したら、もっと値は小さくなるのでは?

僕の個別特訓を受けて、勉強方法を改めて合格した方々は、正味の勉強時間で800時間越えでしたよ。講義を視聴している時間も含めたら余裕で1000時間越えだったでしょうね。

一方、正味の勉強時間が600時間にも満たない方は、余程、無駄を省かない限り合格者レベルには届かないでしょうね。

このくらいの勉強時間で、合格できる方ってのは、もう既に択一は安定して合格基準を超えることができていて、その知識レベルを維持するためと最後の最後の詰めのために充てる時間で十分な方だけです。

そうでない、つまり、複数回受験であるにもかかわらず、択一の合格基準に届いたことがない方で、正味の勉強時間が600時間にも満たない方は、論外です。

質の問題うんぬんよりも前に、絶対的な勉強量が足りていません。

勉強の質が上がるというのは、圧倒的な量ができた後のことです。

勉強時間を捻出するのも、その限られた時間内で何をどうするかというもの、勉強戦略の一環です。

まともな勉強時間を捻出できないというのは、競争試験のスタートラインにも立てていないことを意味します。

時間という有限のリソースを厳格にとらえ、どう使ったかが合格のカギです。

 

お知らせ

この記事を読んで、「自分の勉強法ってどうなんだろう? これで来年受かれるんだろうか?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、無料の勉強法相談をzoomを使って実施します。世界中のどこからでもお話しできます。

今やっている勉強法で、変えるべきところは変え、そうでないところはそのままで十分ですから、あなたが普段の勉強で実際にやっていることを伺って、アドバイスをします。その際、必要であれば、個別特訓のご案内もします。

お申込みはこちらから。

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

お1人当たり1回限りといたします。

 

一昨年の12月に実施した選択式対策勉強会のアーカイブ動画を限定公開しています。

選択式対策をどのように事前準備したらよいかについて、ワークを交えながら進めたものです。視聴してびっくり問題対策などにお役立てください。

知識ではどうにもならない問題の解き方に重心を置いた勉強会ですので、予備校の講義や市販本にあるような「予想問題を解いてびっくり問題が出たとしても対応する。」といったものではなく、テクニックを学びたい方にはお勧めです。

実際に参加した受験さんからは、

「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」

「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」

「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」

といった感想をいただいております。

長さは約4時間。費用は¥5,000です。

申込フォームに所定の記載をしたうえでお申し込みください。

選択式のびっくり問題には、もう驚かない! 選択式で基準点を満たすための勉強会申込フォーム

入金確認後、YouTubeの限定公開URLと、当日に使用した問題冊子と資料を送付いたします。 

 

令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしたものがあります。

ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。

日本で2番目にドSな社労士試験対策 - YouTube

 

twitterもやってます。

フォローやリツイートしていただけると嬉しいです。

日本で2番目にドSな社労士試験対策 (@Krydpd9rkCJNKQ0) | Twitter

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

応援、ありがとうございます!! 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ 
資格(社会保険労務士)ランキング

 

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}