みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
yuki_rikoさん、読者登録ありがとうございます。
ご挨拶が遅れてすいません、お知らせを見落としていました。
とりあえずは合格発表まで、よろしくお願いします。
僕はこんな人です。
ここで告知です。
既にお知らせしておりましたように、今週土曜の9月17日土曜日の13時から、
令和5年度合格!
社労士試験ドS勉強会ガイダンス勉強会
を実施します。
「ドS勉強会、興味あるけど、実際、どれだけドSなの(;^ω^)?」とか、
「参加者の方からおススメされたけど、どんなことしているか分からないし、自分がついていけるかどうかも分からない(/ω\)。」といった思いを持たれて、足が踏み出せられない方のみならず、
「今年の勉強会、参加します。ガイダンス受けてエンジンスタートにします!」
という方のご参加も大歓迎です。
日時は、9月17日土曜日の13~15時(終了予定)。
場所は、zoomを使ってオンラインなので、あなたの勉強場所。
内容は、今年の本試験問題から抜粋して、
①過去問から本試験会場に持って行く知識をどのように加工するか?
②過去問にないプチ応用問題をその場でどう考えて解くか?
を実際の勉強会と同様に行います。
ドS勉強会の特徴は、レクチャーよりも、参加者の各々が、既に予備校の講義を受講したり、過去問を解いたり、テキストを読んで、本試験会場に持って行くために準備した知識が使えるもののになっているかの確認をする場であることです。
知ってるつもりだったりした内容が浮き彫りになり、それを修正することで、あなたの知識はあやふやさがなくなり、忘却との戦いに苦戦することもなくなります。
とことん、本試験で戦える能力を身に付ける場だとお考え下さい。
講師は、もちろん、日本で2番目にドSな社労士試験講師の僕。
費用は、無料です。
お申込みはこちらから。
令和5年度合格! 社労士試験ドS勉強会ガイダンス申込フォーム
申し込み締め切りは、今週15日木曜日の23:59です。
なお、「ガイダンス当日の録画についての注意事項」として、
遅刻・早退・中抜け・欠席(無断によるものを除く。)された方のフォロー用以外に、後日のプロモーション用としても動画を使用いたします。
プロモーション用部分の録画にあたっては、その冒頭で「顔バレ、身バレをされたくない方は、ビデオミュートとお名前の表記を空白にした状態で、そのまま受講されるか、いったんミーティングルームからご退出いただいて、再度入室の動作をしていただき、入室許可待ちの状態でお待ちください。必要な録画が終わった後に再入室の許可を出して復帰していただきます。」とアナウンスをいたします。
顔出し、名前出しOKの方は、そのままご参加ください。
奮ってお申込みください。
さて、今日も、来年度に向けて、今すべきことを書きます。
スキルセットについての僕の考えは、去年のこれらの記事をお読みください。
合格者になるためのスキルセット① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑥ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑦ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
【もくじ】
お絵描きのススメ(@^^)/~~~
またしても「何のこっちゃ(。´・ω・)?」ですね。
これも海外の研究の話なのですが、覚えたいもののお絵描きをすることで、単語を書くだけよりも記憶に残り、わずか4秒で記憶が2倍になるんだそうです。
「まさか?」と思いますよね。
これって、何かの絵を描こうとしたときに頭にパッと浮かんだヒラメキめいたものが、その物事の本質をつかむ訓練になるっていうカラクリのようです。
例えば、みなさん、象さんの姿を思い浮かべてみてください。
はい、どうぞ。
………、
こんな感じですよね。
お鼻が長~くて、耳も身体も大ーきくて、グレーの皮膚をしている。
象の特徴ですよね。
もし仮に、象なる生物を知らない人がいたとしたら、このような説明をすると思います。
ただここで「自分は絵心ありませんから、絵なんて描けません。」って方がいるでしょう。
そうじゃないんだな。
絵の巧拙はどうでもいいんです。
絵に描こうとしたときに、その特徴とか本質を考えるという過程が大事なんです。
別に他の人に見せるために絵を描くんじゃなくて、あくまで自分の記憶に残りやすくするための工夫の一つです。
とは言っても、社労士試験で記憶しなければならないことは抽象的なものが多いですから、イメージ図っぽく書けるとしても、なかなか描画するのは難しいですね。
こういう時は、簡単にベン図とかにするのもアリです。
「☆☆(△△を除く。)」なんて条文表現があったときに、ベン図を利用する何てことならできそうです。
また、手書きすることで、視覚以外の感覚も刺激されますから、記憶効率がアップするわけです。
これをやってやれば、論理の難解な条文の意味するところが腹落ちするのはお分かりですね(ドS勉強会でもしょっちゅうやっていました。)。
記憶を助ける理解のために、自分で絵や図を描くのって、やっぱり効果があるんです。
テキストや資料の図をにらめっこするのとでは大違いです。
自分の間違いを分析する
私たちが社労士試験に合格するためには、過去問の答えを丸覚えしたり、テキストの内容を棒暗記だけをすればいいというのではなく、使える情報に加工して記憶してナンボだということは、くどいほど書いてきました。
それを可能にするのが「自分の間違いを分析する。」という脳作業です。
どういうことかというと、正しいことだけを覚えるのではなくて、過去問検討や問題演習の時に自分が間違ったときに、どこを間違えたのかを明確にするということです。本試験の再現もここに含まれます。
普段の勉強で大事なのは間違うことで、もっと大事なのは、それを分析することです。
なので、個別特訓やドS勉強会では「勉強会で間違えることは恥ではありません。大事なのは、それをどう修正するかです。本番で間違わなければいいのですから、間違えなくなるまでジャンジャン間違ってください。ただし、やりっ放しだけは避けてください。」と言っています。
でね、ひたすらゴリゴリと知識をインプットさえすれば勉強した気にはなりますし、知識も身についたように思えます。
しかし、間違いに向き合わない限りは、同じ失敗を繰り返すことになります。その結果、自信を失ったり、自分を責めるといったことになり、メンタルが落ち込みます。
むしろ、ミスに向き合って、その改善方法を考えることで、同じ失敗を繰り返すことなく力を伸ばすことができますし、認知能力も上がりますから、記憶の定着度も上がります。
ある研究によると、この脳作業をしたことによって、60代の方でも30代の認知能力に改善されたという例もあるんだそうです。
で、この話を社労士試験に置き換えると、今年の敗因分析は入念にした方がいいですよということになります。
以前の記事でも「知識が足りなかった。」で済ませるのは分析したとは言えず、どこをどういうミスをしたことによって失点につながったのかを明らかにして初めて分析をしたことになるんですよということを書きました。
というのも、例えば今年3回目の受験であるにもかかわらず、択一の点数が30点チョイくらいしか取れなかったとします。
合格点が仮に45点だとしたら、10点以上足りませんよね。
それの全部が「知識不足」なんでしょうか?
知識不足というのは、その選択肢の内容を知らかなったということです。
そんなにたくさんの初見情報ってありましたっけ?
またここで「知識があやふやだった。」の一言で済ませるのも問題です。
どこがどうあやふやだったのかが、この程度の分析もどきでは明らかになっていません。じゃあ、来年に向けてどうするのとなったときに、具体的に何をどう改善したらよいのかが全く見えてきません。
分析するというのは、次に何をするかが明確になるための脳作業です。
予備校実施の分析会に参加して、分かりやすい解説を聴くことではありません。
あなた自身が、本試験の場でどういうアウトプットをした結果、失点につながったのか? また、そのアウトプットの背景となった、本試験に持って行った知識ってのはどんなもんだったか? などの検証ができてはじめて分析をしたと言える状態になります。
僕も4回目の受験で選択式の健保法で2点をたたき出しちゃって「あ~、もう1年やるのか( ;∀;)。」ってなったときに、ひたすら敗因分析をしました。結果として合格したので、無駄手間にはなりましたけどね。
問題文の読み違え(=論点の取り違え=別の論点知識をアウトプットした。)なのか、用語の基礎知識が間違っていたのか、論点知識の記憶が間違っていたのか、思い出せられなかったのか、誤りを選ぶ問題で正しいものを選んだのかといった具合に、どういうパターンでミスをしたのかは、これでもかってくらい分析して、知識違いについては、その場で即修正をし、マニュアル的なミスであれば、そうならないようにどうするかの方針を立てなおしました。
次年度向けの科目別の勉強のときまで待って直そうとしたって、その時になったら忘れていますよ。
ミスの修正は、見つけ次第、即座に対応するってのが僕の中での決め事でした。後回しにしたら、どうせやらないだろうという、ネガティブな自信がありましたから。今しんどい思いをしておけば後は楽って、いつも自分に言い聞かせていましたね。
再始動された方、近々再始動予定の方は、敗因分析はお済みですね?
「どんな解き方をしたのかすら忘れてしまった………( ;∀;)。」という方は………。
お知らせ
この記事を読んで、「自分の勉強法ってどうなんだろう? これで来年受かれるんだろうか?」と思った方もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために、無料の勉強法相談をzoomを使って実施します。世界中のどこからでもお話しできます。
今やっている勉強法で、変えるべきところは変え、そうでないところはそのままで十分ですから、あなたが普段の勉強で実際にやっていることを伺って、アドバイスをします。その際、必要であれば、個別特訓のご案内もします。
お申込みはこちらから。
お1人当たり1回限りといたします。
一昨年の12月に実施した選択式対策勉強会のアーカイブ動画を限定公開しています。
選択式対策をどのように事前準備したらよいかについて、ワークを交えながら進めたものです。視聴してびっくり問題対策などにお役立てください。
知識ではどうにもならない問題の解き方に重心を置いた勉強会ですので、予備校の講義や市販本にあるような「予想問題を解いてびっくり問題が出たとしても対応する。」といったものではなく、テクニックを学びたい方にはお勧めです。
実際に参加した受験さんからは、
「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」
「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」
「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」
といった感想をいただいております。
長さは約4時間。費用は¥5,000です。
申込フォームに所定の記載をしたうえでお申し込みください。
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令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしたものがあります。
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