みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
今年の本試験(令和5年8月27日)まで、残り48日(6週と6日)となりました。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
残り日数が50日を切りました。
これまでの小さな努力が実を結び始めてきて、地力がついてきたと実感されている方も多いでしょう。
その一方で、手ごたえを感じられないという方もいるでしょう。
しかしながら、こんな言葉があります。
「努力すれば報われる?
そうじゃないだろ。
報われるまで努力するんだ。」
(リオネル・メッシ)
サッカー好きの方にはおなじみの、メッシ選手でございますわよ(´▽`)。
この選手は、フランスのサッカー専門誌が選ぶ最優秀選手賞「バロンドール」を史上最多となる7回受賞するなど、サッカー界ではレジェンドの1人です。
成績だけでなく、プレーに取り組む姿勢や人柄にも高い評価を得ている方でもあります。
この名言の背景には、彼がプロサッカー選手になった経緯があると言われています。
メッシの祖国はアルゼンチンですが、キャリアスタートはFCバルセロナ(スペイン)です。
なぜ、そんなに離れたところからのスタートだったかというと、自身の成長ホルモン分泌異常の治療費(毎月1,000ドル以上)の全額負担をチームが約束する代わりに、家族全員でバルセロナへの移住という条件が出されていたからなんだそうです。
メッシは、子どもながらに、犠牲を払った家族や離れ離れになった大切な人たちを背負い、サッカー選手になって成功することだけを胸に「報われるまで努力」をしてきたんですね。
そんなこともあっての名言です。
これでもかっってくらい、勉強に打ち込んでいますか?
「ポジティブシンキング」なんてものは気休めにもなりません。
ただし、ギアを1つ上げつつも、まだまだテンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
フルスロットル手前のまだまだエネルギーをため込む期間ですよ。
ラストスパートはまだまだ先です。
お待たせいたしました!
ついに「ドS勉強会」の様子が分かるプロモーション動画ができました。
毎回、こんな感じでやってます。
「めっちゃ厳しそう( ;∀;)。」とか、
「興味はあるけど、ついていけるかどうか(/ω\)。」とかってお感じの方、
ぜひ一度ご覧ください。
こちらのリンクから。
このブログでは、来年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
合格者になるためのマインドセット - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑥ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑦ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は、「児童手当法」の「総則」を整理しました。
児童手当法上の「児童」の定義は何でしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「この法律において『児童』とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者であつて、日本国内に住所を有するもの又は留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないものをいう。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
スマホアプリの「分散学習帳」がもっと使いやすいでしょう。
情報を覚えやすく加工する過程で脳みそに汗をかき、覚えやすくしたものを何回も繰り返し思い出すことで長期記憶に変えることが一番の忘却対策です。
分かりやすい講義や資料を1回聴いたり、眺めたりしただけで問題が解けるなんて魔法じみた方法はありません。
筋トレと一緒です。
脳みそに汗をかいた分、あなたが本試験で使える知識になります。
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は「児童手当法」の「費用」と「雑則」を整理します。
僕が持っている過去問集と、今年の問題からは、
「費用」が4肢、
「雑則」は4肢(類題含めて5肢)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「費用」は「4個」の知識、
「雑則」は「4個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「都道府県知事又はその委任を受けた者が認定をした地方公務員に対する児童手当の支給に要する費用(当該地方公務員が施設等受給資格者である場合にあっては、中学校修了前の施設入所等児童に係る児童手当の額に係る部分を除く。)は、国と当該都道府県がそれぞれ50%ずつを負担する。」
(平成25年度問10エ)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
このブログでは、5W1Hの疑問形になるように考えることを推奨しています。
………、
「公務員に対する児童手当の費用負担割合はどうなっているか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「次に掲げる児童手当の支給に要する費用は、それぞれ当該各号に定める者が負担する。
一 各省各庁の長又はその委任を受けた者が法第17条第1項の規定によつて読み替えられる第7条の認定(以下この項において単に『認定』という。)をした国家公務員に対する児童手当の支給に要する費用(当該国家公務員が施設等受給資格者である場合にあつては、中学校修了前の施設入所等児童に係る児童手当の額に係る部分を除く。):国
二 都道府県知事又はその委任を受けた者が認定をした地方公務員に対する児童手当の支給に要する費用(当該地方公務員が施設等受給資格者である場合にあつては、中学校修了前の施設入所等児童に係る児童手当の額に係る部分を除く。):当該都道府県
三 市町村長又はその委任を受けた者が認定をした地方公務員に対する児童手当の支給に要する費用(当該地方公務員が施設等受給資格者である場合にあつては、中学校修了前の施設入所等児童に係る児童手当の額に係る部分を除く。):当該市町村」
ですね。
整理の視点
何かごちゃ~っとしていますが、言わんとしていることはシンプルなので、記憶するのみです。
つまり、
・国家公務員に対する児童手当の支給に要する費用:国
・都道府県の地方公務員に対する児童手当の支給に要する費用:都道府県
・市町村の地方公務員に対する児童手当の支給に要する費用:市町村
ってことです。テキストにもこう書いてありますよね。
で、児童手当の費用負担って、誰に対するものなのか? 特例給付なのかそれ以外なのか? で数字が変わってきます。
なので、記憶内容を思い出す前に、場面の違いに注意を向ける必要があります。
どの引き出しを開けるのかを間違ったら、当然、お目当ての中身は出てきません(これが受験回数の割に点数が伸びない方だと、引き出しの中が空っぽだったり、全然違うものがはいっていたり、雑然としたカオス状態だったりもしますが(;''∀'')。)。
せっかく正しい知識を身に付けたとしても、使いどころを間違ってしまってはどうしようもありません。
それを防ぐために、論点は何か?=この問題で問われていることは何か?をピンポイントで自覚し、その問いに対する答えもピンポイントで瞬時に思い出せられる訓練をする必要があります。
それには、常に自己問答をし、発せられた問いに対する答えの正確さと速さを鍛えなくてはなりません。
なので、今の時期に講義を聴いているだの、インプットし直しているだのといったことをやっているようでは、合格に必要な体力を鍛えていないようなものな訳です。
もちろん、丸暗記するだけでは厳しいと思える論点の理解を深めて、盤石の知識に変える脳作業はいるでしょう。
しかし、そうした「心の隅に引っ掛かった」ような、理解し残したものは数えるほどのはずです。
過去問解き1巡目のときに、大方、本試験会場に持って行くデータベースとして、過去問論点知識を自分の言葉に置き換えて、記憶する脳作業をやったはずです。
量が多いものは、法則性めいたものがないかを考えるなりして覚える工夫をしたはずです。
イマイチ、馴染みのない話だったり、覚えにくいと感じたものは、1回記憶にしまっただけで満足することなく、スラスラ言えるようになるまで。その場で何回も何十回も反復想起しましたよね。
合格される方というのは、
自分ができるようになるまでやるという、
極めてシンプルなルールで勉強されます。
分かりやすい話を聴いて満足するとか、見栄えの良い資料を見て満足するなんてことはありません。
いつまでも「覚えなきゃ。覚えなきゃ( ;∀;)。」といったインプットばかりをするようなこともしません。
とにかく、今の自分の力がどれくらいかと、持てるものを外に出して試すことをし、足りない能力がないかのチェックに余念がありません。
なので、過去問論点の焼き直しのような肢は秒で正しく正誤判断できますし、初見の問題であったとしても、既存知識をフル動員して論理的な筋道をつけたうえで正誤判断し、それがたいていは正解筋に乗るんです。だから合格基準を超えることができるんです。
このブログを活用しているあなたなら、記事を読んで満足するだけでなく、自分だったらどうこなれた情報として本試験会場に持って行くかということも考えて実践し、本試験会場で快刀乱麻するための準備に余念がありませんよね(^_-)-☆。
今日のまとめ
今日は、「児童手当法」の「費用」を整理しました。
また、合格する方は、その場でできるようになるまで反復想起するということについてもお伝えしました。
下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。
もちろん、質問や要望もOKです。
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実際に参加した受験さんからは、
「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」
「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」
「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」
といった感想をいただいております。
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