みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
今年の本試験(令和5年8月27日)まで、残り49日(7週)となりました。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
残り日数が50日を切りました。
これまでの小さな努力が実を結び始めてきて、地力がついてきたと実感されている方も多いでしょう。
その一方で、手ごたえを感じられないという方もいるでしょう。
しかしながら、こんな言葉があります。
「努力すれば報われる?
そうじゃないだろ。
報われるまで努力するんだ。」
(リオネル・メッシ)
サッカー好きの方にはおなじみの、メッシ選手でございますわよ(´▽`)。
この選手は、フランスのサッカー専門誌が選ぶ最優秀選手賞「バロンドール」を史上最多となる7回受賞するなど、サッカー界ではレジェンドの1人です。
成績だけでなく、プレーに取り組む姿勢や人柄にも高い評価を得ている方でもあります。
この名言の背景には、彼がプロサッカー選手になった経緯があると言われています。
メッシの祖国はアルゼンチンですが、キャリアスタートはFCバルセロナ(スペイン)です。
なぜ、そんなに離れたところからのスタートだったかというと、自身の成長ホルモン分泌異常の治療費(毎月1,000ドル以上)の全額負担をチームが約束する代わりに、家族全員でバルセロナへの移住という条件が出されていたからなんだそうです。
メッシは、子どもながらに、犠牲を払った家族や離れ離れになった大切な人たちを背負い、サッカー選手になって成功することだけを胸に「報われるまで努力」をしてきたんですね。
そんなこともあっての名言です。
これでもかっってくらい、勉強に打ち込んでいますか?
「ポジティブシンキング」なんてものは気休めにもなりません。
ただし、ギアを1つ上げつつも、まだまだテンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
フルスロットル手前のまだまだエネルギーをため込む期間ですよ。
ラストスパートはまだまだ先です。
昨日は、「社会横断」のドS勉強会でした。
社会保険科目の悩ましい過去問をセレクトして、これでもかっってくらい脳みそに汗をかいてもらいました。
「ムフフ( *´艸`)。」の新企画や、「ガクブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。」の個人ワークをやって、合格者レベルの方ならチョちょいのチョイで片づけられる論点の身に付け方を体得してもらえたかと思います。
勉強法はね、やり方を聴くだけでは何の意味もないのよ(;´∀`)。
実際に手を動かし、問いを発し、それへの最適解をとことん突き詰めるってことをやってはじめて身につくのよ。
それを実感してもらえたんじゃないかな。
んでもって、やりぬいた後の参加者さんの姿がこれ。
この後は、覚えるべきことをスラスラ言えるまで反復して、ぐっすりお休みになったことでしょう。
次回は8月5日土曜日の13時からで「全体横断」です。
3巡目の過去問検討で、全科目一気解きをします。
実施要項は、7月30日からの5日間のみ、このブログ上でお知らせします。
頭の使い方の訓練がメインです。
奮ってご参加ください。
お待たせいたしました!
ついに「ドS勉強会」の様子が分かるプロモーション動画ができました。
毎回、こんな感じでやってます。
「めっちゃ厳しそう( ;∀;)。」とか、
「興味はあるけど、ついていけるかどうか(/ω\)。」とかってお感じの方、
ぜひ一度ご覧ください。
こちらのリンクから。
このブログでは、来年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
合格者になるためのマインドセット - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑥ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑦ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は、「船員保険法」の「費用負担」を整理しました。
疾病保険料率はどのくらいの率でしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「疾病保険料率は、1,000分の40から1,000分の130までの範囲内において、協会が決定するものとする。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
スマホアプリの「分散学習帳」がもっと使いやすいでしょう。
情報を覚えやすく加工する過程で脳みそに汗をかき、覚えやすくしたものを何回も繰り返し思い出すことで長期記憶に変えることが一番の忘却対策です。
分かりやすい講義や資料を1回聴いたり、眺めたりしただけで問題が解けるなんて魔法じみた方法はありません。
筋トレと一緒です。
脳みそに汗をかいた分、あなたが本試験で使える知識になります。
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は「児童手当法」の「総則」と「児童手当の支給」を整理します。
僕が持っている過去問集と、今年の問題からは、
「総則」が4肢(それと選択式が1問。)、
「児童手当の支給」は11肢(類題含めて12肢と選択式が2問。)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「総則」は「2個」の知識、
「児童手当の支給」は「11個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「支給額の算定などにあたっての児童の定義は、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者であって、日本国内に住所を有するもの又は留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないものである。」
(平成17年度問6A改)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
このブログでは、5W1Hの疑問形になるように考えることを推奨しています。
………、
「児童手当法上の『児童』の定義は何か?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「この法律において『児童』とは、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者であつて、日本国内に住所を有するもの又は留学その他の内閣府令で定める理由により日本国内に住所を有しないものをいう。」
ですね。
整理の視点
今日のも読めば分かりますね。しかも用語の定義ですから、正確に記憶する必要があります。ただし丸暗記は厳禁。
中身的には、要するに、18歳年度末までの者で、国内居住か海外留学している者ってことですね。それだけのこと。
内閣府令の内容は気にしなくてもいいでしょう。結局は3年以内の留学です。
んでもって、これとは別に「支給要件児童」という概念もあって、実際に児童手当の支給対象である児童が別モンってのがあるんで、この定義をうっかりすると15歳年度末って思っちゃったりするんですね。
ただ、余程のうっかりさんでなければ、さすがに区別はつけられますよね(^▽^;)。
で、今日は用語の定義を取り上げたわけですが、みなさんは試験勉強で出てくる用語の定義は、どうやって使いこなせられるようにしていますか?
ここで「どうやって暗記していますか?」ではなく「どうやって使いこなせられるようにしていますか?」と尋ねたのには訳があります。
私たちが学んでいる内容は、直接的には試験突破のためのものです。
しかしながら、合格後にその知識を使って仕事をしていくためのものでもあります。
それを訳も分からず丸暗記しているのと、意味が分かっていて自在に使いこなせられるのとでは、深みが違うというか、学ぶ姿勢に違いが出るんじゃないかって思うんです。
ただただ試験のためだけに丸呑みするのであれば辛いです。
もちろん、最初のうちは新しいことに触れるわけですから目新しさが勝って楽しいということもあるでしょうが、そういった新鮮さって、すぐ慣れが来て長続きしません。
ましてや受験回数が増えると、既視感がある分、分かったような気にもなりやすいですから手を抜きやすくもなります。
そうじゃなくて、素人さん相手でも分かりやすく伝えるにはどうしたらいいだろうと、自己解説に力を入れると、どこが重要で、どこを端折ってもいいかを考える訓練になります。
これはつまり、読解力を上げる訓練にもつながります。
絶対に見落としてはいけないところと、流してもいいところの区別がつけられるようになるわけですから、読みの正確さと速さという、一見すると相容れないような能力が身に付けられるわけです。記憶すべき箇所のメリハリもつけられます。
このブログで「結局、~~ですね。」と書いているところは、僕が身に付けた能力によって情報の整理をしている箇所です。
多少の不正確さは目をつぶって、ピンポイントで言い表せられるのであれば、覚えやすいですし、反復想起もしやすいですから、自分の普段使いの言葉になります。
そうなったら、わざわざ覚え込むなんてことをしなくても済みますから、気分的にも楽です。
このブログを活用しているあなたなら、自己解説できるレベルになるよう、日々脳みそに汗をかき、できるようになっていますよね(^_-)-☆。
今日のまとめ
今日は、「児童手当法」の「総則」を整理しました。
また、用語の定義は暗記厳禁ということについてもお伝えしました。
下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。
もちろん、質問や要望もOKです。
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実際に参加した受験さんからは、
「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」
「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」
「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」
といった感想をいただいております。
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