日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働者災害補償保険法⑮~

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

 

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

 

来年の本試験(令和5年8月27日)まで、残り269日(38週と3日)となりました。

1日1日を大切に過ごしましょうね。

 

再始動された方は、テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。

まだの方は、いつリスタートするかを決めましょう。

 

お待たせいたしました!

ついに「ドS勉強会」の様子が分かるプロモーション動画ができました。

毎回、こんな感じでやってます。

「めっちゃ厳しそう( ;∀;)。」とか、

「興味はあるけど、ついていけるかどうか(/ω\)。」とかってお感じの方、

ぜひ一度ご覧ください。

こちらのリンクから。

youtu.be

 

このブログでは、来年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。

必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。

ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。

 

また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。

合格者になるためのマインドセット - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑥ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑦ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセットー2023年度向け⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

 

今日もメインシリーズ

「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。

 

【もくじ】 

昨日の振り返り

昨日は、「二次健康診断等給付」を整理しました。

二次健康診断等給付の不支給事由は何でしたっけ?

はい、思い出して!

 

 

………、

 

 

「二次健康診断等給付は、労働安全衛生法第66条第1項の規定による健康診断又は当該健康診断に係る同条第5項ただし書の規定による健康診断のうち、直近のもの(以下この項において「一次健康診断」という。)において、血圧検査、血液検査その他業務上の事由による脳血管疾患及び心臓疾患の発生にかかわる身体の状態に関する検査であつて、厚生労働省令で定めるものが行われた場合において、当該検査を受けた労働者がそのいずれの項目にも異常の所見があると診断されたときに、当該労働者(当該一次健康診断の結果その他の事情により既に脳血管疾患又は心臓疾患の症状を有すると認められるものを除く。)に対し、その請求に基づいて行う。」

でしたね。

 

これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。

スマホアプリの「分散学習帳」がもっと使いやすいでしょう。

情報を覚えやすく加工する過程で脳みそに汗をかき、覚えやすくしたものを何回も繰り返し思い出すことで長期記憶に変えることが一番の忘却対策です。

分かりやすい講義や資料を1回聴いたり、眺めたりしただけで問題が解けるなんて魔法じみた方法はありません。

筋トレと一緒です。

脳みそに汗をかいた分、あなたが本試験で使える知識になります。

 

今日の過去問検討

今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数

では、過去問検討に移りましょう。

 

今日は、「給付通則」から、

「年金の端数処理と支給期間」(労災法9条)、

「死亡の推定」(労災法10条)、

「未支給の保険給付」(労災法11条)を整理します。


僕が持っている過去問集と、今年の問題からは、

「年金の端数処理と支給期間」は5肢(類題含めて7肢。それと選択式が1問。)、

「死亡の推定」は4肢(類題含めて5肢。それとまるっと1問)、

「未支給の保険給付」は6肢(類題含めて11肢。それとまるっと1問)載っています。


ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、

「年金の端数処理と支給期間」は「3個」の知識(1つは細かい話です。)、

「死亡の推定」は「1個」の知識、

「未支給の保険給付」は「3個」の知識でパーフェクトだとまとめました。

 

その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、

本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?

 

では、そのうちの1つを見てみましょう。

 

今日の1問

「年金たる保険給付は、その支給を停止すべき事由が生じたときは、その事由が生じた月の翌月からその事由が消滅した月までの間は、支給しない。」

(平成24年度問4E)


この問題、問われている知識は何でしょう?

では、シンキングタイム、スタート!

このブログでは、5W1Hの疑問形になるように考えることを推奨しています。

 

 

………、 

 

 

「年金が支給停止になるときは、いつからいつまでの間か?」

ですね。

では、答えは?

 

………、

 

本試験に持っていく論点知識

「年金たる保険給付は、その支給を停止すべき事由が生じたときは、その事由が生じた月の翌月からその事由が消滅した月までの間は、支給しない。」

ですね。

 

整理の視点

今日は条文本則からで、超基本事項です。これくらいのものなら寝ててもスラスラと思い出せられますよね。さすがに「あれ~、どうだったっけ( ゚Д゚)。」という方はいないでしょう。

覚えることも1つだけで、年金のように、受給権発生後は毎月支分権が発生するものについては、支給停止事由が生じたときには「翌月」から支給停止となり、支給停止事由がなくなったときは「その月」までの間、支給停止となるんでした。

もっと短く縮めるとしたら「支給停止は『翌月から当月』。」くらいでしょうか。

なお、年金の支給期間も同じ言い回しでしたね。

それと、こうした「期間」を表すフレーズって、これからいろいろ出てきますよね。

今日のみたいに簡単なものは2~3回くらい繰り返す程度で覚えられるからいいんですが、「○○の翌日が属する月の前月末日まで」とかになってくると一気に難易度が上がります。

むしろ、こういった、日本語がごちゃごちゃしたものをどのように正確に記憶し、問題がスラスラ解けるようになったらいいかの方が重要です。

合格される方は、この程度の過去問論点知識なら「秒」で解きます。本試験中に「う~~ん、どうだったっけ(*´Д`)。」なんて無駄な思考と時間はかけません。

みなさんは、どのような工夫を凝らしていますか?

まさかまさか、自棄のやんぱち「丸暗記」なんぞしてはいませんよね(;・∀・)!

僕自身、初学者の頃は、この手の目線が行ったり来たりするような「期間」のフレーズは丸暗記していました。けど、スラスラと覚えた(はずの)内容が思い出せられない。問題も解けたり解けなかったりと安定しなかったです。

なので、なんとかせねばと思い、試行錯誤しました。

実際にやってみて効果があったのは、フレーズを小分けしつつ、図を自分で書いてみることでした。

というのも、テキストや解説動画の板書(当時の話。今ならパワポあたりのスライド画像)では、図示されたものが載っていたりもして、最初の頃は「にらめっこ」していました。もちろん「これでよし!」と思えるほど覚えられません。テキストのフレーズを「塗り絵」もしました。もちろん問題は解けません。

自問自答しましたよ。「自分はどこが分かっていないんだろう?」と。

結論は、行ったり来たりする感じの言い回しに理解が追い付いていないということでした。ブンブン振り回されている感があったんですね。

だったら、振り回されている手前で「ポーズ(一時停止)」を自分でかけてやって、目線が動くたびに同じことをすればいいんじゃないか?と考えつきました。要は、映画やドラマの長いシーンを細かいチャプターに分ける感じとでも言いましょうか。

さっきの「○○の翌日が属する月の前月末日まで」というフレーズであれば、まず「○○の翌日」で切ります。例えば、今日が○○に該当するなら、その翌日は12月2日ですね。それを図示する。

次は「○○が属する月」で切ります。12月2日が属するのは12月なのは明白です。これも図示する。

その次は「○○の翌日が属する月の前月」で切ります。12月の前月は11月ですね。

最後は「○○の翌日が属する月の前月末日」の意味を考えます。11月の末日は30日ですね。

念のため、全体のおさらいをします。今日、12月1日を例にとった場合、この翌日は12月2日。その日が属するのは12月。その月の前月は11月で、その末日とは11月30日のことです。

他の日でも試してみます。昨日の11月30日を例にとれば、その翌日は12月1日。その日が属するのは12月。その月の前月は11月で、その末日は11月30日。

何回か具体例を挙げて練習すれば、何を言ってんだかさっぱり分からない感は無くなります。

この調子で他の言い回しも細切れにして図示をすることで、どの日のことを指しているのかが分かるようになります。

あとは、何でそんな言い回しになるのかの理屈を講義でのコメント拾いをしたり、自分なりに考えてみることをしていました。たいていの場合、保険料の徴収期限との関係や、ある出来事が起こった月の翌月になるようにするためだったりします。

何を言わんとしているのかの意味となぜそうなるのかの理解が伴っていますから、暗記なんぞしなくてもスラスラと思い出せられるようになりました。

多くの受験生が丸暗記に走って「あれ~、どうだったっけ(*´Д`)。」と右往左往している中、自分は大丈夫という感覚が得られましたから、他にも応用できないかなとかとなり、さらに理解と記憶が進みましたね。

みなさんは、こういうまどろっこしいフレーズをスラスラと思い出せられるようになるための工夫は、どんなことをしていますか?

勉強ってのは、工夫を凝らして未知の情報を自らのものにしたり、できなかった問題が解けるようになることですよ!

 

今日のまとめ

今日は、「年金の端数処理と支給期間」を整理しました。

また、「期間」の意味不明なフレーズは、小分けと図示が有効だということについてもお伝えしました。

 

下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。

もちろん、質問や要望もOKです。

(コメントはアカウントなしでもできます。ただし承認制です。)

 

お知らせ

この記事を読んで、「自分の勉強法ってどうなんだろう? これで来年受かれるんだろうか?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、無料の勉強法相談をzoomを使って実施します。世界中のどこからでもお話しできます。

今やっている勉強法で、変えるべきところは変え、そうでないところはそのままで十分ですから、あなたが普段の勉強で実際にやっていることを伺って、アドバイスをします。その際、必要であれば、個別特訓のご案内もします。

お申込みはこちらから。

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

お1人当たり1回限りといたします。

 

一昨年の12月に実施した選択式対策勉強会のアーカイブ動画を限定公開しています。

選択式対策をどのように事前準備したらよいかについて、ワークを交えながら進めたものです。視聴してびっくり問題対策などにお役立てください。

知識ではどうにもならない問題の解き方に重心を置いた勉強会ですので、予備校の講義や市販本にあるような「予想問題を解いてびっくり問題が出たとしても対応する。」といったものではなく、テクニックを学びたい方にはお勧めです。

実際に参加した受験さんからは、

「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」

「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」

「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」

といった感想をいただいております。

長さは約4時間。費用は¥5,000です。

申込フォームに所定の記載をしたうえでお申し込みください。

選択式のびっくり問題には、もう驚かない! 選択式で基準点を満たすための勉強会申込フォーム

入金確認後、YouTubeの限定公開URLと、当日に使用した問題冊子と資料を送付いたします。 

 

令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしたものがあります。

ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。

日本で2番目にドSな社労士試験対策 - YouTube

 

twitterもやってます。

フォローやリツイートしていただけると嬉しいです。

日本で2番目にドSな社労士試験対策 (@Krydpd9rkCJNKQ0) | Twitter

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

応援、ありがとうございます!! 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ 
資格(社会保険労務士)ランキング

 

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}