みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
今年の本試験(令和3年8月22日)まで、残り199日(28週と3日)です。
ついに残り200日を切りましたね!
1週間当たりの勉強時間(脳みそに汗をかいている時間のこと。講義を聴いているなどの受け身な時間は含まない。)が20時間だとすると、残り時間は約570時間です。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
今は地力をつけるときです。
テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
日々の勉強は「習慣」です。
習慣はモチベーションとは全く関係ありません。
あなたが習慣にしていることって、わざわざモチベーション上げてやってますか?
朝、目を覚まして顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに「おーし、今日はめっちゃモチベーション高いから、歯ぁ磨くぞ!」なんてことやってますか?
モチベーションなどというものを持ち出すときってのは、勉強しない言い訳のときだけです。
物事を習慣化するのは技術です。やる気だの意志の強さだのに頼っている限りは、いつまでたっても身に付きません。
まずはやってみることです。
さあ、1日5分でも10分でもいいから勉強し始めましょう。
不安を取り除く特効薬は、1歩を踏み出すことです。
勉強の悩みや不安は、勉強することでしか取り除けません。
最初から完璧な勉強法をとれる人なんていません。
とりあえずやってみて、軌道修正をするんです。
なので、何もせずにその場に立ち尽くしているだけでは何も変わりませんよ。
さあ、1問でもいいから問題を解きましょうか!
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
来年度向けの勉強を始める前に必ずやるべきこと - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
マインドセットをする - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は「保険者の資格の確認等」を整理しました。
事業主が資格取得届を行う前に生じた事故の場合については、遡って資格取得の確認が行われた場合に、どのような扱いになるんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「強制適用事業所に使用されている期間に係る被保険者の資格の取得が確認された場合には、資格取得の届出の有無にかかわらず、法第39条によって資格の効果が生じ、第56条の規定により保険事故となるから、保険給付を行うべきものである。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
そして、何度かコメントを寄せてくださった受験生さんから、スマホアプリの「分散学習帳」というのがより便利だと情報提供がありました。
実際に使ってみると、自分でカードを作成して覚えていくアプリですが、ベストな復習タイミングで、カードを毎日表示してくれます。
また、単語を入れて検索もできるので、不確かな記憶があっても、すぐに確認できます。
さらに音声読み上げもしてくれますから、紙のカードとICレコーダーのいいとこどりに加えて、間違えやすい論点をこれでもかというくらい復習できるので、最強の学習アプリなんじゃないかなって思います。
これまでICレコーダーに録音されていた方は、移管作業が伴いますが、今後、論点を探す手間を考えたらこっちの方がトータルで時間短縮につながるんではないでしょうか?
使用説明みたいなところに、勉強上達の3つのコツが載っているのも◎。
教えてくださったシミズさん、ありがとうございます!
記憶のコツは、出来合いの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたの言葉で端的な情報に加工することと、それを適切なタイミング(忘れそうなタイミング)で、繰り返すことです。
あなた自身は、どれくらい脳みそに汗をかき、反復演習をしていますか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は、「目的、被保険者、適用事業所」のうち「適用事業所」から、「適用事業所」(健保法3条3項)と、「任意適用事業所・任意適用事業所の被保険者」(健保法31~33条)を整理します。
僕が持っている過去問集(2021年度向け。)では、
「適用事業所」は3肢、
「任意適用事業所・任意適用事業所の被保険者」は、小見出しなしと「任意適用の取消し」「擬制適用」に枝分かれしていて、
小見出しなしは6肢(類題含めて7肢)、
「任意適用の取消し」は3肢(類題含めて5肢)、
「擬制適用」は2肢(類題含めて3肢)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「適用事業所」は「2個」の知識、
小見出しなしは「5個」の知識、
「任意適用の取消し」は「1個」の知識、
「擬制適用」は「1個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「健康保険法では常時5人以上の従業員を使用している事業所を適用事業所としているが、事業所における従業員の員数の算定においては、当該事業所に常時雇用されている者であっても、適用除外の規定によって被保険者とすることができない者は除かれる。」
(平成24年度問2C)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「適用事業所における従業員の員数の算定は、どのようになされるか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「①この法律において『適用事業所』とは、次の各号のいずれかに該当する事業所をいう。
一 次に掲げる事業の事業所であって、常時5人以上の従業員を使用するもの(以下略)
②従業員の員数の算定については、その事業所に常時使用される総ての者について計算すべきものとする。すなわち、健康保険の被保険者となるべき者はもちろん、法第3条1項の規定によって被保険者と出来ない者であっても当該事業所に常時使用される者についてはこれを算入すべきものとする。」
ですね。
整理の視点
問題を解くカギとなるのは①で言うところの「常時5人以上の従業員を使用する」の意味です。
それを詳しく述べているのが②で、被保険者となるべきもの+適用除外者に該当するけど常時使用される者(日雇特例被保険者を除く。)の合計数で5人以上になるかどうかですよってことです。
つまり、常用労働者数で判断しますよってことですね。
ちなみに、これに対して、労働保険の暫定任意適用についてはどうだったでしょう?
はい、思い出して!
………、
「原則として、常時5人未満の労働者を使用する個人経営の農林水産業」
でしたね。細かいところは端折りますよ。
微妙に言い回しが違うんですね。
労働保険では、常態として5人以上の労働者がいるかどうか(別の言い方をすれば、いつの時点でカウントしても5人以上の労働者がいるかどうか。)なので、ここでは日雇労働者も、雇用保険の適用除外者に該当する者も含めます(両方とも労働者であることには変わらないから。)。
ここが社会保険と労働保険の違いですね。つまり「常時5人」の中に日雇さんを含めるか否かの違いです。
さらに、任意適用の認可の申請の要件としての希望・同意に係る「その事業場に使用される労働者or当該事業所に使用される者」としてカウントする場合の対象者は、どちらも「被保険者となるべき者」です。
さあ、頭の中が混乱してきましたね!
こういう時こそ、自力で比較の表を作って、ごっちゃになりかけた断片的な情報を整理してやることが記憶を正確に定着させるうえでの第1歩となります。
ここで出来合いの分かりやすい表を眺めたり、塗り絵をしたとしても覚えられないんです。
いつまでたっても覚えられないとぼやく方の多くは、記憶するための手間を惜しんでします。
「楽な覚え方をする。」のと「楽に覚えられるようにする。」のは全く別モンです。
前者は塗り絵、にらめっこ、テキストの読み込み、意味不明なゴロの暗記です。
後者は表を自作するとか、人に教えるつもりで整理したりすることです。
僕ならこんな表をパパッと作って「あ~、こういうことか。」と納得して次に進みます。
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常時5人の意味 |
日雇の扱い |
任意適用の希望・同意 |
労働保険 |
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どんなフレーズになるかは、ご自身の言葉でよいでしょう。
ここで、どこがどう違ってて、同じところはどこかが一目瞭然になりますから、過去問や本試験問題を読むときに、どの欄の話なのかなということも自覚しながら読めますよね。なので、論点の取り違いが格段に減ります。
それと、表を作るときのポイントは、埋めた内容を覚えるのではなく、どういう思考過程で埋めていったかというストーリーの方です。
つまり、完成した表の結果を覚えようとするのではなく、表を完成していった過程の思考の方が大事なんです。
僕であれば「『常時5人の意味』って、労働保険は『いつカウントしても』で、社会保険は『常用雇用』ってこと。なので、日雇の扱いは労働保険は含め(労働者であることには変わりないから。)、社会保険は含めない(常用雇用ではないから。)んだったな。で、任意適用のときは、被保険者としての負担の話だから、どっちも被保険者となるべき者(=適用除外者は含まない。)だけでカウントするんだったな。」っていう思考過程を辿って覚えていきます。
この過程が自分の脳みそに汗をかいた過程だからです。
で、この過程を表を作りながら考えるだけでなく、その日に寝る前と次の日起きたときに「今日/昨日の学びとしてクリアになったこと。」みたいにして思い出します。
あとは、2巡目以降で過去問を解いたり、模試・答練の問題に当たったときに思い出せられるかをチェックしていき、抜け漏れがあれば、その都度覚え直しと思い出し直しをしていました。
どっちかっていうと、覚え込もうとするのに労力をかけるのではなく、どうやったら楽に覚えられて問題がビシバシ解けるようになるかの方に軸足がありましたら、巷に跋扈する勉強法とは違ってたんでしょうね。
ちなみにこのやり方は、科学的に効果が実証されたやり方に沿っていたようです。
参考文献は、毎度のこちら。
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出版社の廻し者ではありませんが、いまなら、audible版が1か月間、無料で聴けるというキャンペーンをやっているようです。
1回ダウンロードした後は、キャンペーン期間だけで退会しても、その後も何回も聴けますから、「本買って読む時間がな~。」って方にはお勧めです。
ただ、図表も割とありますから、できれば紙媒体で読むことをお勧めします。
書かれていることを全部やらなくてもいいんで(っていうか無理なので、)、ご自身の勉強法が合理的なのかなっていう検証材料として読んでみてはいかがですか?
今日のまとめ
今日は、「適用事業所」を整理しました。
また、記憶をするときにどのに力点を置くかについてもお伝えしました。
下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。
もちろん、質問や要望もOKです。
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できればですが、全論点につき、僕だったらどう記憶するかみたいな解説動画を作ろうと思っています(YouTubeにあげたやつの全論点版みたいなイメージです。)。
こちらも乞うご期待。
令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしてます。
ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。
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