日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

リスタートする前にやった方がよいこと③

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

  

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

 

本試験が終わったばかりなので、少しスローペースで記事を書いていきます。

9月になったら、来年に向けて本格始動していくつもりでしたが………、

 

右手首を捻挫してしまい、キーボードを打つとズキズキするので、ほぼ左手だけで記事を書いています。

そのため、今日も低カロリーver.でお伝えしますね。

 

【もくじ】 

リスタートする前にやった方がよいこと③

今日は、毎日の達成感を積み重ねていくコツをお伝えします。

 

皆さんは、毎日コツコツと積み重ねているものってありますか?

例えばダイエットとか、500円玉貯金とか。

 

受験指導をしていると「なかなか勉強が進んでいる実感が湧かず、自信が持てません。どうしたらいいでしょう?」という質問を受けます。

 

そんな時には、

「毎日の勉強の記録はつけていますか? ただし、たとえば『今日は労基の変形労働時間制をやった。』みたいな上っ面を書き留めるのではなく、『今日は労基の変形労働時間制をやった。変形労働時間制というのは4種類あって、それぞれの違いがこうでこうで、それぞれの採用要件の違いは〇〇で、本試験に持っていく論点知識の数は1か月変形は△個で、フレックスは□個で……。』みたいに後々思い出すためのデータベース化をしていますか?」

とお答えしています。

 

この答えに、ほとんどの方はびっくりされます。

 

ということは、ほとんどの受験生さんは、

前に進むことだけに目がいってしまい、

忘却との戦いの備えがない

ことを示しています。

 

そりゃぁ、4月になった時にほぼ頭の中が真っ白で、イチから勉強しなおす羽目になりますわな(+o+)

 

僕自身、毎日クレアールのDVD通学で勉強した後、帰る途中で、必ず、さっきのように、その日学んだことの振り返りをしていました。

また、寝る前と起きてすぐに同じことを繰り返し思い出して、記憶の定着と理解の促進を図っていました。

そのおかげで、苦手な個所が少しずつ減っていき、記憶すべきこともすんなり思い出すことができるようになり、勉強した実感が湧き、自信がついてきました。

また、その結果、勉強することが楽しくなりましたし、どうやったらもっと簡単に覚えられるかなどの工夫もよりするようになりました。

 

そうです。毎日の振り返りを続けたおかげで、自信がつき、勉強が楽しくなったんです。

これが、勉強を長続きさせるコツです。

ポジティブな感情に支えられた持続力の高い感情なんです。

 

ただし、この境地(?)に達するためには、ある程度の勉強量が必要です。

量から質への転換ってやつですね。

 

僕の感覚だと、合格される方は、みなさんこの境地に達していらっしゃいます。

 

でも、頭で分かっていても、実際に一人で実行するのって難しいんですよね。

 

そのサポートプログラムの提供を考えています。

今しばらくお待ちを。

 

今日のまとめ

今日は、勉強を習慣づけするためのメンタルケアについてお伝えしました。

 

それと、実は、1年前の今日、このブログを立ち上げました。

まさか1年丸々続くとは思いませんでした。

 

それもこれも、この超辛口のブログを読んでくださっている皆さんのおかげです。

本当に、ありがとうございます。

 

下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。

もちろん、質問や要望もOKです。

(コメントはアカウントなしでもできます。ただし承認制です。)

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

 

応援、ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
資格(社会保険労務士)ランキング

 

受験相談はいつでも受け付けてますが、近々リニューアルします。

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

   

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}