日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

一夜明けて

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

 

yumpyさん、yusyoukoさん、読者登録ありがとうございます。

まだ本試験が終わったばかりなので、しばらくはユルユルとお付き合いください。

 

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

 

本試験、終わりました。

手応えはいかがでしたか?

 

もう既に各予備校の解答速報が出、合格ラインの予想も出ましたね。

 

きっと、全力を出し切ったあなたは、心地良い疲労感とめっちゃ脱力していると思います。

だって、それだけ本試験に向けてやるべきことをやり切ったのですから。

 

で、本試験の問題が試験センターのHPで公開されたので、僕だったらどう解くかの記事を書くために、受験生気分に戻って問題を解いている最中です。

明日から何回かに分けて、全問とはいかないまでも、「合格者脳はこう考える。」的な記事を書きます。お楽しみに。

 

また、早速、自己採点を済ませた方から、続々と結果報告が届いています。

労一選択式で基準点未達だったりとか、択一の総合点が30点台だったりとかの無念の声がある一方、

選択式・択一式ともに未達はなく、32/53点で合格証書待ちという方もいらっしゃいました。マークミスさえなければ問題なしですね(もちろん、そんなイージーミスはされていないでしょうけれど。)。

 

で、この記事を読まれている方には、ぜひともやっていただきたいことがあります。

とっとと自己採点を済ませましょう!

受験生さんの中には「自信がない。」「怖くてできない。」などといったことを理由に先延ばしされる方が一定数いらっしゃいます。

ハッキリ言いましょう。

そうやって目の前のやるべきことを先延ばしにしてきたから試験で結果を残せないんじゃぁないですか?

試験終わって早々のドS節ですが、それが僕の持ち味ですし、それでそっぽを向けれたとしても痛くも痒くもありません。

もちろん、先延ばし癖のある方を責めるつもりもありません。

ただ、考えていただきたいのは、リスタートをするのであれば、今年と同じことをやっても絶対に受からないということなんです。

結果につながらないのは、あなたの能力が足りないからではなくて、スケジュール管理や目標管理も含めた勉強方法が間違っているからにすぎません。

で、その勉強方法には、普段の行動の在り方が含まれます。

今までと同じ行動や思考でとどまっている限り、今年と同じ結果かそれ以下の結果しか生まないでしょう。

合格するためには今年と違うことをする必要があります。

一つは考え方を変えること。ただし、これは長年の「思考の癖」がありますので、そう簡単には変わりません。

多くの受験生さんはいきなりこれを変えようとして躓きます。

もう一つは行動を変えることです。しかも意志の力に頼らない行動です。

だって、「今日、仕事が終わったら、いつもの勉強の代わりに自己採点しよう。」と決めて、粛々とやるだけのことです。

めっちゃ気合入れてやらなければならないほどのことではありません。

それに、既に答案のマークシートは提出済みなのですから、グダグダしてたって点数上がったりはしませんよ。

 

さあ、今日、自己採点するって決めましたね?

もちろん、戦略的に緩んで、次の日曜日に必ず自己採点するってのはアリですよ。

要は、いつまでもダラダラとやるべきことを先延ばしするのは止したらどうですか?ということです。

 

それと、クレアールさんはリアルでの分析会をしないみたいなので、お疲れさん会はオンラインでやりましょうかね。

zoom勉強会に参加されたみなさん、どうでしょう?

29日土曜日は都合悪いのですが、30日か9月5日6日の土日あたりでいかがでしょう?

メールください。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}