日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働一般⑨~

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

 

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

 

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

   

本試験(令和2年8月23日)まで、残り42日(6週)です。

   

ラソンに例えると、35キロ地点を過ぎました。

ラストスパートを掛けましょう!

 

それと「You Tube動画」も始めました。

ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。

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だいたい日付が変わるころにアップしますが、特にアップ時刻は決めてません。ノリです。

 

twitterも始めました。

フォローやリツイートしていただけると嬉しいです。

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1日1日、1分1秒を大切に過ごしましょう。

仮に1週間平均の勉強時間が20時間だとすると残り時間は約120時間です。

あなたを追い込むつもりは1ミリもありませんが、ゴールからの逆算で、どのくらいの時間をかける必要があるかはシビアに見積もった方がいいと思います。

まとまって勉強できる土曜日曜は残り5回です。

時間の使い方やスケジューリングは、順調ですか?

また、少しであったとしても勉強に割けられる時間当たりの生産性をあげることも必要でしょうね。

 

一方、「時間がない or 足りない。」と気が焦り気味な方は、1日及び1週間の自身の行動の記録を取って時間の使い方の見直しをしましょう。

まさか、睡眠時間、お仕事の時間、ご飯の時間、家事の時間、大切な人との時間以外に30分程度まとまった時間や5~10分のスキマ時間が全くないという方はいらっしゃらないでしょうから、勉強時間の確保はできるはずです。

むしろ、ボーっとスマホでSNSをしていたり、ちょっとしたことでイライラムカムカしていたり、録画しておいて後でみればいいテレビ番組を眺めていたり、付き合いだからとさして得るものの無い飲み会に行ったりしてはいませんか?

あなたにダメ出ししたいのではありません。

加えて、あなたが自分の時間をどう過ごそうかは、僕の知ったことではありません(ここは辛口ですぞ。)。

ですが、時間は有限です。

このブログ記事の叱咤激励を読んで、あなたの身が引き締まって、合格のために有効活用してもらえるのであれば、いくらでもドSなことを書きます。

今、あなたが辛かったりしんどかったりするのは、言葉では「頑張る。」とか「今年受かります(ホントは受かればいいなぁ。)。」というのは口にするけど、行動が伴っていないからではないでしょうか。

そうした自分と向き合うのか、目を背けるのかはあなた次第ですが、

勉強時間の確保や環境の整備は、あなた自身がやると決めてやらないことにはどうにもなりません!

誰かが代わりにやってくれることではありませんよね。

 

いつまでたっても「時間がない。」「家のことが」などと

できない理由を挙げている方は、合格する覚悟ができていませんよ!

机の前に座るだけが勉強ではありません。

5分、10分でもいいから勉強する習慣を身につけましょう!

また、習慣は意思の力に頼ろうとするとしても身に付きません。

まずはやってみることです。

座って勉強できる間がないのであれば、立ってでも勉強しましょう。

仕事疲れで眠いのであれば、15~20分くらいのパワーナップ(昼寝)をしましょう。

できない理由をいくら挙げたとしても勉強は進みません。

また、効率の良い勉強は頭の中であーでもない、こーでもないと考えあぐねたとしても答えは出ません。

実際に試してみて自分流に使いこなせ、かつ、学んだ内容が残っているように微調整していくものです。

あなたがやりたいことは、勉強できないことへの不満をタラタラこぼすことですか?

それとも、腹をくくって勉強に集中することですか?

 

合格する方は四の五の言わずに粛々とやるべき自分の課題をクリアして、確実に力をつけていますよ。

 

さあ、テンションあがりましたね?!

 

でだ、あなたは、1週間平均でどれだけ、

脳みそに汗をかく「正味の」勉強時間を費やしていますか?

(テキストをマーカーで塗り絵していたり、眺めているだけの時間はノーカウントですよ。)

焦りは禁物ですが、お仕事、睡眠、食事、家事、ご家族とのコミュニケーション以外の時間で、

ボーっとしてたり、無駄にイライラしてたりする時間を過ごしてはいませんか?

 

大事なのは、毎日1%ずつ成長することだけです。

本試験が終わったときのやりきった感をイメージしながら勉強していきましょう!

想像してみてください。本試験が終わったときの瞬間を。

その時、どんな感情に浸りたいですか? 

 

このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討してきました。

必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。

ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。

 

今日もメインシリーズ

「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。

 

【もくじ】 

 

昨日のふりかえり

昨日は「労働契約法」の「労働契約の成立及び変更」を整理しました。

 

労働契約法第6条では何が定められているんでしたっけ?

はい、思い出して!

 

………、

 

「労働契約は、労働者が使用者に使用されて労働し、使用者がこれに対して賃金を支払うことについて、労働者及び使用者が合意することによって成立する。」

でしたね。

 

あなたは、昨日勉強してストックした論点知識を

夜寝る前と、朝起きた時に繰り返しましたか?

記憶のコツは、

コンパクトな情報を常に繰り返すことです!

1回で覚えたつもりになってはいませんか?

 

もちろん、そのまえに、テキストなどの

情報を自分の言葉でコンパクトに凝縮すること

も大事です。

 

それと、白書対策は法令の知識以上に情報に興味を持つことです。

ボーっと資料を眺めているだけだったり、暗記に走ろうとしても身にはつきませんよ。

 

分かりやすい講義を聴いたり、テキストを読むだけの

受け身な勉強では記憶は身につきません

受験経験があって、択一合格点に届いたことのない方は、

今のやり方で、本試験会場でスラスラ問題を解き、

11月に合格している自分の姿をイメージできますか?

今一度、勉強方法を見直してみてはいかがですか?

 

今日の過去問検討

今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数

では、過去問検討に移りましょう。

今日は「労働契約法」から「労働契約の継続及び終了」を整理します。

 

僕が持っているクレアール過去問集(2020年度向け)には、

「労働契約法」の「労働契約の継続及び終了」は9肢、載っています。

 

ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、

「労働契約法」の「労働契約の継続及び終了」は「3個」の知識でパーフェクトだとまとめました。

  

みなさんは、お持ちの過去問集から、

本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?

 

では、そのうちの1つを見てみましょう。

 

今日の1問

「裁判例では、労働者の能力不足による解雇について、能力不足を理由に直ちに解雇することは認められるわけではなく、高度な専門性を伴わない職務限定では、改善の機会を与えるための警告に加え、教育訓練、配置転換、降格等が必要とされる傾向がみられる。」

(平成27年度問1D)

 

この問題、問われている知識は何でしょう?

では、シンキングタイム、スタート!

いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。

 

 

………、 

 

 

「労働契約法第16条では何が定められているか?」

ですね。

では、答えは?

 

………、

 

本試験に持っていく論点知識

「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」

ですね。

 

整理の視点

書き出しが「裁判例では、」となっているのに「何で労働契約法第16条なの?」と「???」な方もいらっしゃるでしょうね。

論点知識にあるように、労働契約法第16条に定められているのは、判例法理で確立された「解雇権濫用法理」です。

つまり、解雇についての一般的規制について定めたのが本条で、問題文中には「労働者の能力不足による解雇について」とあることから、労働契約法第16条の中身の話と考えた訳です。

しかも、問題文中の「能力不足を理由に直ちに解雇することは認められるわけではなく、高度な専門性を伴わない職務限定では、改善の機会を与えるための警告に加え、教育訓練、配置転換、降格等が必要とされる傾向がみられる。」の部分が「客観的に合理的な理由」と「社会通念上相当」についての具体例であることからも、本問が労働契約法第16条に定められた内容を問うている問題だと言えるわけです。

 

で、「解雇権濫用法理」の中身ですが、条文のまんまです。

しいて言えば「客観的に合理的な理由」というのは、解雇の理由に筋が通っているかどうかという話で、

「社会通念上相当」というのは、解雇という手段を採ることが納得のいくものくらいに思っておけばいいでしょう。

 

みなさんは、本試験問題で、本問のように一見すると何が問われているのかが見えにくい問題に出くわしたとき、どんな反応をしますか?

普段の勉強が「〇☓思考」になっていて、地力不足の方の場合は、パニックです。

しかも、その場で決着をつけようとして時間をかけ始めます。

これでは作問者の思うつぼ。

いたずらに時間が過ぎるだけですから、他の問題を解く暇がなくなります。

しかも、正誤判断をする根拠もないので、フィーリングでしか判断できないんですね。

で、見事に失点して、合格基準に届かないという悲しい結末になります。

逆に合格レベルにある方なら、一見して論点が見えにくいときは、そこで足止め食らわされるのがわかっていますから、「△」とか「?」にして正誤判断を保留します。

そこで時間の節約をして、後から戻ってきて既存の論点知識を総動員して思考しながら問題を解きます。

そのときに「この問題、論点は何だ? 問題文のどこに読み解くヒントがあるんだ?」という思考をします。

つまり、問題文と正面から向き合うというか、相手(問題文)が何を言わんとしているのかをまず考えるんですね。

そのうえで、過去問論点知識のどれをヒントに思考したらよいかを決めて、正誤判断をしていきます。

解答を決めるときも「〇〇の論点知識からすると、この肢はおそらく正しい。けど、ズバリの話ではないから限りなく〇に近い△。」ということをやっています。

実際に平成30年度に合格された方は「問題文の意味が分からなかったときは、塚野先生がしきりに言っていた『論点何だ? 論点何だ?』って思考をしていたら、多分こういうことなんだろうなという思考の道筋みたいなのが見えて、正誤判断をすることができました。しかも、それが得点につながったので、合格基準を超えることができました。」って1発合格の方と、2回目で合格された方が口をそろえて仰ってましたね。

このことから言えるのは、合格者といえども、得点の全てを知識だけでバリバリ解いているわけではないんです。

もちろん、みんなが正解できる問題は条件反射的に正誤判断をし、得点していきますが、それも合格基準の8割程度でしょうね。

それ以外の得点は、過去問論点から知識を少しずらしたり、問い方を変えたりした変化球問題からの得点です。

なので、本試験の択一で合格基準を超えるには、よく言われていることではありますが、全体正答率の高い問題(=過去問知識で得点できる問題)は取りこぼしを防ぎ、合格者レベルであれば得点できる問題(=全体正答率が50%台のもの)の6割程度が得点できることが必須なわけです。

そのためにも、この時期、過去問論点の精度を上げて知識のあやふやさをいかに少なくするかが合格へのカギといえるでしょうね。

あなたは、残りの期間で、何を課題として、どんなことをやりますか?

 

 

今日のまとめ

今日は、「労働契約法」の「労働契約の継続及び終了」を整理しました。

また、本試験会場での現場思考と事前準備についてもお伝えしました。

  

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質問や要望もOKですが、内容の誤りに対する指摘なのか、ご自身の理解を確認したいのか、要望なのか、感想などなのかが判読しにくいものについてはスルーいたします。

例えば、誤りを指摘するのであれば、該当箇所を引用し「記事には『~~。』と書いてありますが、自分は『………。』だと思います。いかがでしょうか?」と尋ねていただかないことには回答のしようがありません。

また、解説文は、考えればわかることにはいちいち言及していませんから、ご自身の理解を確認したいのであれば、やはり記事の該当箇所を引用し「記事の『~~。』からは、自分は『………。』と理解しましたが、合っていますでしょうか?」と尋ねていただければ回答することはできます。

回答するからには手間がかかります。書き込みの趣旨をこちらが考えて回答しなければならないような無用な手間はかからないようにご配慮ください。

さらに、ネットという匿名性の高い媒体であるとはいえ、名乗りもせずにいきなり質問めいたことをされても回答する義務はこちらにはないと考えておりますので、人にものを尋ねる態度については社会人としての節度をお守りください。

 

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