日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

なぜ、社労士試験で過去問が重要なのか?②

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

昨日の記事で、

「社労士試験での過去問は、

合格点を取るための基礎点になるから重要」

と書きました。

 

みなさんもご存じのとおり、

社労士試験の択一式は7割、

つまり49点取れば合格できます。

 

(実際には補正がかかって合格点は40点台半ばですし、

選択式のアヤもまりますが…。)

 

では、49点をどうやって取ればよいでしょう?

 

僕は、

「基本的・基礎的な知識を問うていて、

みんなが正解できる問題で得点し、

その他のプチ応用問題で点数を積み上げていく。」

イメージで対策を練りました。

 

つまり、

「『基本的・基礎的な知識を問うていて、

みんなが正解できる問題』が基礎点。」

と考えていました。

 

僕の中では、全体正答率が50%以上の問題と考えていました。

 

すると、全体正答率の高いものから順に得点していくと、

だいたい50%あたりの問題までで合格点に達するんですね。

 

で、その全体正答率が50%以上になる問題で問われている、

基本的・基礎的知識ってのは、

過去問で繰り返し問われている論点知識なわけです。

 

ただ、予備校や講師の先生ごとに、

「過去問で問われた論点知識かどうか?」の

とらえ方といいますか、範囲のニュアンスが若干異なるので、

「今年の本試験での過去問からの出題率が下がった。」と

コメントされているところがある一方で、

「従来とほぼ同じの過去問からの出題率。」と

コメントされているところもあります。

 

ですが、

「過去問にまったく意味はない!」と

仰るところは皆無なので、

やはり、過去問の論点知識が合格のカギとなることは、

お分かりいただけると思います。

 

では、その過去問の論点知識をどのように準備していけばよいのかは、

これからお伝えしていきますね。

 

その前に、何年か勉強しているにも関わらず、

いまいち択一の点数が伸びない原因、落とし穴の話を

明日はお伝えしようと思います。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}