みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
それと、読者登録された方が50人を越えました(*^。^*)(#^.^#)!
ありがとうございます。
せっかくなんで、何か企画しましょうか。
zoomを使って勉強方法や論点知識の質問会みたいなのって、興味あります?
コメントをいただけると嬉しいです。
来年の本試験(令和2年8月23日)まで、残り290日(41週と3日)、
今年の合格発表まで、今日を含めて残り2日です。
いよいよ明日ですね!
1日1日を大切に過ごしましょうね。
このブログの読者さんや大阪勉強会に来られた方は吉報をお寄せください。
コメント欄に「〇〇です。受かったよ~。」とコメントしていただくか、
このアンケートにご協力ください。
で、再始動された方は、テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
まだの方は、いつリスタートするかを決めましょう。
そろそろエンジンスタートしませんか?
でだ、あなたは、1週間平均でどれだけ、
脳みそに汗をかく「正味の」勉強時間を費やしていますか?
(テキストをマーカーで塗り絵していたり、眺めているだけの時間はノーカウントですよ。)
焦りは禁物ですが、お仕事、睡眠、食事、家事、ご家族とのコミュニケーション以外の時間で、
ボーっとしてたり、無駄にイライラしてたりする時間を過ごしてはいませんか?
大事なのは、毎日1%ずつ成長することだけです。
本試験が終わったときのやりきった感をイメージしながら勉強していきましょう!
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討してきました。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は「事業者等の責務」について整理しました。
安衛法において、建設工事の注文者等仕事を他人に請け負わせる者についてどのような責務が定められているんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「施工方法、工期等について、安全で衛生的な作業の遂行をそこなうおそれのある条件を附さないように配慮しなければならない。
という責務」
でしたね。
夜寝る前と、朝起きた時に繰り返しましたか?
記憶のコツは、
コンパクトな情報を常に繰り返すことです!
もちろん、そのまえに、テキストなどの
情報を自分の言葉でコンパクトに凝縮すること
も大事です。
それと、白書対策は法令の知識以上に情報に興味を持つことです。
ボーっと資料を眺めているだけだったり、暗記に走ろうとしても身にはつきませんよ。
分かりやすい講義を聴いたり、テキストを読むだけの
受け身な勉強では記憶は身につきません。
受験経験があって、択一合格点に届いたことのない方は、
今のやり方で、本試験会場でスラスラ問題を解き、
11月に合格している自分の姿をイメージできますか?
今一度、勉強方法を見直してみてはいかがですか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は、「安全衛生管理体制」の「一般組織における安全衛生管理体制」から、「総括安全衛生管理者」(安衛法10条)を整理します。
僕が持っているクレアール過去問集(2020年度向け。)には、
「総括安全衛生管理者」は12肢(類題含めて14肢。それと選択式が2問)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「総括安全衛生管理者」は「7個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「常時500人の労働者を使用する製造業の事業場においては総括安全衛生管理者を選任しなければならないが、総括安全衛生管理者は少なくとも毎年1回作業場等を巡視しなければならない。」
(平成23年度問8A)
この問題、問われている知識は何でしょう?
論点2つ含まれていますよ。
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「総括安全衛生管理者の選任要件は何か?」と
「総括安全衛生管理者の巡視義務の有無と頻度についてはどのように定められているか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識①
選任要件は、
「常時使用する労働者の数が
②製造業、各種商品小売業、自動車整備業など15業種:300人以上
③その他の業種 :1000人以上
の場合」
ですね。
整理の視点①
はい、今年もやって参りました「安全衛生管理体制」!
いきなり安衛法のヤマです。
ここが得点源になると、安衛法はグッと楽になります。
で、総括安全衛生管理者(略して「総管」。以下は総管と表記します。)の選任要件は、去年の記事で詳しく書きましたので、そちらをご参照ください。
過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働安全衛生法③~ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
常時300人以上の業種をいちいち覚えても、すぐに忘却の彼方に行きますから、根性とかでどうにかするのではなく、頭を使って記憶するようにしましょうね。
本試験に持っていく論点知識②
総管の巡視義務の有無と頻度については、
「巡視義務はなし。したがって、頻度についても定めはない。」
ですね。
整理の視点②
はい、これもおなじみの論点、「巡視義務」です。
で、安全衛生管理体制って、みなさんがお持ちのテキストや資料には各役職が一覧表になっていて、見た目に分かりやすい情報がありますね。
これを塗り絵したり、にらめっこしてはいませんか?
そうすることで問題を解くための情報が知識として吸収できて、問題が解けていますか?
YES!であれば構いませんが、たいていの方はNO(+o+)でしょう。
じゃあ、やり方を変えた方が、安全衛生管理体制の知識が定着しやすくなって、過去問レベルの問題ならばスラスラ解けるようになると思いませんか?
では、どうするか?
僕がやっていたのは、役職ごとに例えば、
「総管の選任要件は〇〇で、資格要件は△△で、選任期限は☆☆……。安全管理者の選任要件は●●で………。衛生管理者は~~。」みたいなことはせず、
「選任要件、総管は~~。安全管理者はーー。衛生管理者は@@。」のように、同じ比較の視点で、各役職を比較して記憶していました。
通常、予備校の授業やテキストの記載は役職ごとであり、総管から始まって作業主任者まで役職ごとに解説が進んでいきます。
ところが、それと同じ順番で覚えようとすると、知識がこんがらがりやすく、覚えにくいですし、問題を解く正答率も下がります。
こんがらがりやすいということは、忘れやすいということでもありますので、過去問を解きながらであっても「あれ~~、どうだったっけ?」となりやすいんです。
僕は「これじゃぁイカン!」と思ったので、「似たようなものは比較せよ!」というししょ~の言葉に従い、同じ項目での比較から記憶するようにしました。
みなさんの一覧表で言えば、「巡視義務」と書かれている項目を横に見るんだと言えば伝わるでしょうか。
これをすると、「あ~、巡視義務があるのは、安全管理者、衛生管理者と産業医の3人だけか~。しかも、頻度についてまで定めがあるのは衛生管理者と産業医ね。で、衛生管理者は週イチで、産業医は原則月イチだけど、例外的に2月に1回でいいのね。」ということが分かります。
となれば、この3人以外で、「巡視義務がある。」なんて問われ方をされれば、「誤り」と即断できますし、衛生管理者&産業医以外で「巡視の頻度がある。」なんて問われ方をされれば、「誤り」と即断できると分かります。
このやり方に変えたことで、安全衛生管理体制の過去問知識はグッと覚えやすくなりました。
比較することで、情報量が減るんですよね。しかも、異同が区別しやすいので、知識のこんがらがりも防げます。
僕はこのことを指して、「比較の表は縦に見るのではなく、横に見るべし!」と言っています。
あなたは、このめんどっちい安全衛生管理体制をどのように記憶していますか?
そのやり方にもし不安があるのなら、僕の勉強方法無料相談を受けてみるのも光を見出す一歩になるかも知れませんよ!
今日のまとめ
今日は、「総括安全衛生管理者」を整理しました。
また、安全衛生管理体制の記憶をしやすくするための工夫の仕方についてもお伝えしました。
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冒頭にも書きましたが、けっこうな人数になってきたので、読者登録されている方限定で、何か企画をしてみたいですね。
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