みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
来年の本試験(令和5年8月27日)まで、残り300日(42週と6日)となりました。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
再始動された方は、テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
まだの方は、いつリスタートするかを決めましょう。
お待たせいたしました!
ついに「ドS勉強会」の様子が分かるプロモーション動画ができました。
毎回、こんな感じでやってます。
「めっちゃ厳しそう( ;∀;)。」とか、
「興味はあるけど、ついていけるかどうか(/ω\)。」とかってお感じの方、
ぜひ一度ご覧ください。
こちらのリンクから。
このブログでは、来年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
合格者になるためのマインドセット - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑥ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセット⑦ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのマインドセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
合格者になるためのスキルセットー2023年度向け⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は、「総括安全衛生管理者」を整理しました。
総括安全衛生管理者に対する行政介入の内容はどのようなものでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「都道府県労働局長は、労働災害を防止するため必要があると認めるときは、総括安全衛生管理者の業務の執行について事業者に勧告することができる。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
スマホアプリの「分散学習帳」がもっと使いやすいでしょう。
情報を覚えやすく加工する過程で脳みそに汗をかき、覚えやすくしたものを何回も繰り返し思い出すことで長期記憶に変えることが一番の忘却対策です。
分かりやすい講義や資料を1回聴いたり、眺めたりしただけで問題が解けるなんて魔法じみた方法はありません。
筋トレと一緒です。
脳みそに汗をかいた分、あなたが本試験で使える知識になります。
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は、「安全衛生管理体制」の「一般組織における安全衛生管理体制」から、
「安全管理者」(安衛法11条)を整理します。
僕が持っている過去問集と、今年の問題からは、
「安全管理者」は8肢(類題含めて9肢。)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「安全管理者」は「5個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「派遣中の労働者に関しての安全管理者の選任の義務及び安全委員会の設置の義務は、派遣元の事業の事業者(以下「派遣元事業者」という。)のみに課せられているが、当該事業場の規模の算定に当たっては、派遣元の事業場について、派遣中の労働者の数を含めて、常時使用する労働者の数を算出する。」
(平成19年度問9C)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
このブログでは、5W1Hの疑問形になるように考えることを推奨しています。
………、
「派遣労働者に関しての安全管理者の選任の義務及び安全委員会の設置の義務は、どこに課されているか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「労働者がその事業における派遣就業のために派遣されている派遣先の事業に関しては、当該派遣先の事業を行う者を当該派遣中の労働者を使用する事業者と、当該派遣中の労働者を当該派遣先の事業を行う者に使用される労働者とみなして、労働安全衛生法第11条(中略)第17条(中略)を適用する。」
ですね。
整理の視点
おなじみの「派遣問題」ですね。
労基法よりも安衛法の方があっちゃこっちゃに出てくるんで「う~ん(;・∀・)。」ってなりやすいですね。
とはいえ、放置している方はいないでしょう。
その前に、論点知識の中身の確認をば。
まず、出だしが「労働者がその事業における派遣就業のために派遣されている派遣先の事業に関しては、」ですから、「派遣先事業」についての話ですね。
続く部分は、
「当該派遣先の事業を行う者を当該派遣中の労働者を使用する事業者」
「と、」
「当該派遣中の労働者を当該派遣先の事業を行う者に使用される労働者」
「とみなして、労働安全衛生法第11条(中略)第17条(中略)を適用する。」
となっていますから、
「派遣先事業者」が派遣労働者を使用する事業者として、
また、派遣労働者は「派遣先事業者」に使用される労働者として、
安衛法第11&17条を適用するよってことですね。
ちなみに安全管理者の規定が第11条。安全委員会の規定が第17条です。
つまり、安全管理者の選任基準&安全委員会の設置基準に関して、常時使用される労働者のカウントをするときに、派遣労働者は「派遣先」のみでカウントするってことですね。
これだけだったら、初めて聞く話ではなく、受験経験のある方なら既知の内容なはずです。
ところが、いざ模試や答練、本試験で問われたときに「あれ~、どっちだったかな(。´・ω・)?」となってしまう経験をされた方も多いでしょう。僕も初学のときはそうでした。
安全衛生管理体制では、他の役職者でも同様の出題があるからで、それとの混同が起こっちゃうからですよね。
じゃあ、どうしたらいいかというと、安全衛生管理体制での「派遣問題」といった一括りの知識として覚えた方がいいですし、みなさんもとっくにやっていると思います。
実際には、テキストや資料に一覧表が載っていることが多いですから、それを活用することになります。
ところがだ。
それを塗り絵したくなったり、にらめっこしたりしたくなっちゃうんですよ(*´Д`)。
けどね、それらをやってみたところで、問題を100%秒殺できるようになっているでしょうか?
アヤシイという方は、やり方を変えた方がいいんじゃないでしょうか?
というのもね、本試験問題は、元から択一は時間不足との戦いで、最近は選択式もその傾向が強まってきました。
しかも、過去問論点の焼き直しの割合が減ってきて、知識そのものは過去問の出題歴があるんだけど、若干、視点をずらしてきたり、その場で考えさせて正誤判断をしなければならないものの割合が増えてきました。
なので、過去問の焼き直しレベルの問題は秒殺し、思考するための時間を捻出したうえで、そこからも加点しなければ合格点には届かないわけです。
したがって、合格レベルにある受験生は、今日のようなレベルの問題であれば、サービス問題といわんばかりに光速で反応し、正確に判断していきます。
もちろん、ベースとして、にらめっこや塗り絵によってではなく、自分の言葉に置き換えて思考したデータベースを基に、てきぱきと判断していきます。
しんどいことをしんどいとも思わずに準備しているんですよ。
一方でね、なかなか点が伸びない方って、楽をしたがるというか、手抜きをするのよ。僕もそうだったけど。
塗り絵したら覚えたような気になりますもん。忘れていたことをテキストすぐ見して覚え直したような気になりますもん。分かりやすい講義を聴いたら問題が解けるような気にさせてくれますもん。
けど、本試験で青ざめたり、時間不足で最後までたどり着けずに「GAME OVER」になっちゃって「来年こそは!」と意気込んでみるものの、結局、また塗り絵イストになったり、にらめっかーのままでいるのよ。それか、分かりやすい講義を聴いて問題が解けるように錯覚するのよ。
見聞きしたことがあって「知ってる」というのと、問題がスラスラ解けるように脳みそから取り出すことができる=「思い出す」ことができるのって、別モノよ。
じゃあだ、主に先日のドS勉強会に参加した方に問いますよ。
あんとき、安全衛生管理体制の「派遣問題」をワークしたときに、こういう法則性めいたものがあって、その覚え方をしたらいいのでは?ってのをシェアしましたよね。
どんなんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「『安全』とだけついてくる場合には『先』。そうでない場合には両方。」でしたね。
あのあと、身に沁みつくまでくどいくらいに繰り返し思い出していますよね?
もう、寝てても寝息のようにスラスラと思い出せられますよね?
このブログを活用しているあなたは、楽勝でしょう。
今日のまとめ
今日は、「安全管理者」を整理しました。
また、過去問論点の焼き直し問題は、秒殺レベルでなければ合格は覚束ないということについてもお伝えしました。
下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。
もちろん、質問や要望もOKです。
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知識ではどうにもならない問題の解き方に重心を置いた勉強会ですので、予備校の講義や市販本にあるような「予想問題を解いてびっくり問題が出たとしても対応する。」といったものではなく、テクニックを学びたい方にはお勧めです。
実際に参加した受験さんからは、
「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」
「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」
「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」
といった感想をいただいております。
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