日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

2022年度合格へのカウントダウン㉒~労災法3-3

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

 

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

 

今年の本試験(令和4年8月28日)まで、残り22日(3週と1日)です。

1日1日を大切に過ごしましょうね。

 

このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。

必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。

ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。

 

また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。

合格者になるためのマインドセット - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのマインドセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット① - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット② - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット③ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット④ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑤ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑥ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

合格者になるためのスキルセット⑦ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

 

今日からは、「最終、これだけはできるようになろうゼ!」シリーズ?です。

とはいっても、やっぱり過去問なんですけどね(^○^)

 

【もくじ】 

昨日の振り返り

昨日は「労災法の国庫補助」を整理しました。

 

労災法上、何に対して国庫補助が行われるんでしたっけ?

はい、思い出して!

 

………、

 

「国庫は、予算の範囲内において、労働者災害補償保険事業に要する費用の一部を補助することができる。」

でしたね。

 

これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。

スマホアプリの「分散学習帳」がもっと使いやすいでしょう。

情報を覚えやすく加工する過程で脳みそに汗をかき、覚えやすくしたものを何回も繰り返し思い出すことで長期記憶に変えることが一番の忘却対策です。

分かりやすい講義や資料を1回聴いたり、眺めたりしただけで問題が解けるなんて魔法じみた方法はありません。

筋トレと一緒です。

脳みそに汗をかいた分、あなたが本試験で使える知識になります。

 

今日の過去問検討

今日のテーマ

「最終、これだけはできるようになろうゼ!」シリーズの7日目も、労災法の超基本問題を確認していきます。

 

今日の1問

「海外派遣者の業務災害、複数業務要因災害又は通勤災害が当該派遣された地域における不法滞在中に生じた事故によるものである場合には、政府は、保険給付の全部又は一部を行わないことができる。」

(平成14年度問3E改)

 

この問題、問われている知識は何でしょう?

では、シンキングタイム、スタート!

いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。

 

 

………、 

 

 

「海外派遣者として特別加入している者が不法滞在中に事故を起こした場合の扱いはどうなるか?」

ですね。

 

 

では、答えは?

 

………、

 

本試験に持っていく論点知識

「第33条第6号の団体又は同条第7号の事業主が、同条第6号又は第7号に掲げる者を、当該団体又は当該事業主がこの法律の施行地内において行う事業(事業の期間が予定される事業を除く。)についての保険関係に基づきこの保険による業務災害、複数業務要因災害及び通勤災害に関する保険給付を受けることができる者とすることにつき申請をし、政府の承認があつたときは、第3章第1節から第3節まで及び第3章の2の規定の適用については、次に定めるところによる。(以下略)」

ですね。 

 

整理の視点

「あれ~、問いと答えがかみ合ってないなー(*´Д`)。」と感じた方、ハイ、その通り。

だって、海外派遣者が不法滞在だったときに保険給付を行わないなんて規定はないんですから。

しいて言えば、こんな時に保険給付をしますよっていう条文を持ってきました。

要は特別加入者であれば、業災等に遭った場合には、海外での在留資格によって区別されるものではないということです。

そりゃそうだ。

海外派遣者に特別加入を認める趣旨ってのが、国内企業の従業員として海外出張するときには、通常の労働者として保険給付の対象となるのに対して、国内の団体に雇用されているのにも関わらず、海外企業の指揮命令下となるだけで保険給付の埒外となるのは不均衡であり、その不都合を生まないためですよね。

だとしたら、核となるのは、国内採用、海外派遣による海外での指揮命令に置かれた場合の災害補償であって、その在留資格のいかんというのはどうでもいい話ですよね。

だって、日本国内においても、不法残留であったとしても労災の適用があるくらいですから、同胞の者を保護することに問題はないはずです。

っていう筋を考えたときに、仮に条文はないんだろうし、知らないことだけど、不法滞在中であったとしても保険給付を行うんだろうなという推測が出てきます。

本試験の問題では、一定割合で、見聞きしたことがない肢や選択式問題が出されます。

このとき「知っている/知らない」の白黒二元的思考だと、知らない問題についてはお手上げ状態で、思考停止にも陥ります。結果として択一の点数が伸びなかったり、選択式で基準点割れを起こして不合格となります。

くどいようですが、合格者の方が何でもかんでも知っていて点数を稼いでいるのではありません。

過去問論点の素直な焼き直しの問題は、瞬殺し、少し視点をずらした問われ方をされたり、過去問ベースの知識自体を少しだけ広げて問われたときに思考して「多分、こうだろう。」と論理的な推測を施して点数を重ねた結果、合格基準を突破するんです。

また、ほとんどの受験生が知らないような「地雷」には目もくれず、「全く知らん。」と即時に判断し、択一では正誤判断を保留し(選択式の場合はそうはいきませんので、とにかくヒントがないかや、使えるテクニックを総動員します。)、相対的に他の肢との比較で解答を決めます。

そのために必要な行動は、本試験中でも脳みそに汗をかいて思考することです(秒殺すべき過去問論点焼き直し問題は思考しません。条件反射です。)。

ただし、思考の取っ掛かりとなるのは、基本以前の基礎的知識で、条文や制度の定義であったり、そもそもどういったものなのかといった『趣旨』です。その論点知識の出発点といってもいいでしょう。

基礎がしっかりしているから、その上に乗っかる基本事項(例えば、支給要件や支給内容、どんなときに支給内容が変わるかや、支給停止事由、失権事由は何かといった、いわゆる論点知識。)がガチガチに固まり、多少の変化球にも対応できるんです。

今日の問題も海外派遣者の特別加入の趣旨から思考を組み立てていますよね。

これが本試験でできるようになると、合格をグッと手元に引き付けることができます。

 

この時期、各予備校はヤマ当てと表して予想問題をリリースしてきます。

これってね、言葉は悪いけど、自身のない方向けの気休めです。

やるべきことをやり切って、他に何にもすることがなくって手を出すのなら意味はあるでしょう。

また、的中率が80%程度あるのなら取り組む価値はあるかもしれませんが、そこまでの数字ではないですよね。

けど、何をやったらいいかがフラフラとしているときには、藁をもすがる気持ちになっているでしょう。予想問題をやったら安心感が得られるのかもしれません。

その前にやるべきことがあるのでは? 過去問の正答率はどのくらいでしょうか? 選択式の「びっくり問題」対策は実用レベルに引きあがっているでしょうか?

目の前にある本当の課題から目を背けるには、目新しいことに飛びつくのが手っ取り早いんです。

当てモンにとりかかる意義って何なんでしょう。

というのも、社労士試験の範囲って膨大ですから、何かしらの的中は出てくるでしょう。

けど、それのおかげで合格点を突破できるでしょうか?

もちろん、合格点ギリギリで、たまたまヤマ当てで知り得た内容で救われるってことも起こり得るでしょう。

それよりも他にやるべきことがあるんじゃないでしょうかね。

このブログを活用されているあなたは、やるべきことが決まっていて、毎日のパワーアップが進んでいますよね。

 

今日のまとめ

今日は、過去問チャレンジ2週目、労災3回分の3回目(海外派遣者の特別加入)をしました。

また、当てモンに手を出すなら出すなりの自分の中でも課題を明確にした方がよく、不安を紛らわすためなら止した方がよいということについてもお伝えしました。

 

下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。

もちろん、質問や要望もOKです。

(コメントはアカウントなしでもできます。ただし承認制です。)

 

お知らせ

この記事を読んで、「自分の勉強法ってどうなんだろう? これで来年受かれるんだろうか?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、無料の勉強法相談をzoomを使って実施します。世界中のどこからでもお話しできます。

今やっている勉強法で、変えるべきところは変え、そうでないところはそのままで十分ですから、あなたが普段の勉強で実際にやっていることを伺って、アドバイスをします。その際、必要であれば、個別特訓のご案内もします。

お申込みはこちらから。

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

お1人当たり1回限りといたします。

 

受験生さんからリクエストがありましたので、一昨年の12月に実施した選択式対策勉強会のアーカイブ動画を限定公開します。

選択式対策をどのように事前準備したらよいかについて、ワークを交えながら進めたものです。視聴してびっくり問題対策などにお役立てください。

知識ではどうにもならない問題の解き方に重心を置いた勉強会ですので、予備校の講義や市販本にあるような「予想問題を解いてびっくり問題が出たとしても対応する。」といったものではなく、テクニックを学びたい方にはお勧めです。

実際に参加した受験さんからは、

「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」

「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」

「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」

といった感想をいただいております。

長さは約4時間。費用は¥5,000です。

申込フォームに所定の記載をしたうえでお申し込みください。

選択式のびっくり問題には、もう驚かない! 選択式で基準点を満たすための勉強会申込フォーム

入金確認後、YouTubeの限定公開URLと、当日に使用した問題冊子と資料を送付いたします。 

 

令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしたものがあります。

ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。

日本で2番目にドSな社労士試験対策 - YouTube

 

twitterもやってます。

フォローやリツイートしていただけると嬉しいです。

日本で2番目にドSな社労士試験対策 (@Krydpd9rkCJNKQ0) | Twitter

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

応援、ありがとうございます!! 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ 
資格(社会保険労務士)ランキング

 

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}