みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
今年の本試験(令和3年8月22日)まで、残り36日(5週と1日)です。
1週間当たりの勉強時間(脳みそに汗をかいている時間のこと。講義を聴いているなどの受け身な時間は含まない。)が20時間だとすると、残り時間は約100時間です。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
残り40日を切りました。
ギアをさらにもう一つ上げて、徐々にテンション上げて準備していきましょう。
日々の勉強は「習慣」です。
習慣はモチベーションとは全く関係ありません。
あなたが習慣にしていることって、わざわざモチベーション上げてやってますか?
朝、目を覚まして顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに「おーし、今日はめっちゃモチベーション高いから、歯ぁ磨くぞ!」なんてことやってますか?
モチベーションなどというものを持ち出すときってのは、勉強しない言い訳のときだけです。
物事を習慣化するのは技術です。やる気だの意志の強さだのに頼っている限りは、いつまでたっても身に付きません。
まずはやってみることです。
さあ、1日5分でも10分でもいいから勉強し始めましょう。
不安を取り除く特効薬は、1歩を踏み出すことです。
勉強の悩みや不安は、勉強することでしか取り除けません。
最初から完璧な勉強法をとれる人なんていません。
とりあえずやってみて、軌道修正をするんです。
なので、何もせずにその場に立ち尽くしているだけでは何も変わりませんよ。
さあ、1問でもいいから問題を解きましょうか!
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
来年度向けの勉強を始める前に必ずやるべきこと - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
マインドセットをする - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日のふりかえり
昨日は「社会保険審査官及び社会保険審査会法」を整理しました。
社会保険審査会の審理は、どのように行われるんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「審理は、公開しなければならない。但し、当事者の申立があったときは、公開しないことができる。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
そして、何度かコメントを寄せてくださった受験生さんから、スマホアプリの「分散学習帳」というのがより便利だと情報提供がありました。
実際に使ってみると、自分でカードを作成して覚えていくアプリですが、ベストな復習タイミングで、カードを毎日表示してくれます。
また、単語を入れて検索もできるので、不確かな記憶があっても、すぐに確認できます。
さらに音声読み上げもしてくれますから、紙のカードとICレコーダーのいいとこどりに加えて、間違えやすい論点をこれでもかというくらい復習できるので、最強の学習アプリなんじゃないかなって思います。
これまでICレコーダーに録音されていた方は、移管作業が伴いますが、今後、論点を探す手間を考えたらこっちの方がトータルで時間短縮につながるんではないでしょうか?
使用説明みたいなところに、勉強上達の3つのコツが載っているのも◎。
教えてくださったシミズさん、ありがとうございます!
記憶のコツは、出来合いの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたの言葉で端的な情報に加工することと、それを適切なタイミング(忘れそうなタイミング)で、繰り返すことです。
あなた自身は、どれくらい脳みそに汗をかき、反復演習をしていますか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は「社会保障概論、その他」から「その他」のうち「その他(白書・統計)」を整理します。「社会保障協定」は飛ばします。
僕が持っている過去問集と直近の出題を併せたものでは、
「その他(白書・統計)」は9肢(それと参考問題が11肢と選択式が1問。)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
だいたいの傾向が分かればOKだと考えました。
なぜなら、同じ問題が白書・統計から出題される可能性は低いからです。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「日本の高齢化率(人口に対する65歳以上人口の占める割合)は、昭和45年に7%を超えて、いわゆる高齢化社会となったが、その後の急速な少子高齢化の進展により、平成25年9月にはついに25%を超える状況となった。なお、本問は平成26年版厚生労働白書を参照している。」
(平成29年度問6D)
この問題、問われている知識は何でしょう?
論点4つありますよ!
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「高齢化率とは、そんな数値か?」と、
「高齢化社会とは、どういった社会か?」と、
「日本社会は、いつ高齢化社会になったか?」と、
「出題時の高齢化率はどれくらいだったか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識①
高齢化率とは、
「人口に対する65歳以上人口の占める割合」
ですね。
整理の視点①
用語の定義なので、正確に記憶しましょう。
「65歳なんて、まだまだ若い。」と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、定義なので、ケンカのしようがありません。
もっとも、国民の意識が変わって、用語自体の定義が変わる可能性はありますが、それはタラレバの話。
選択式過去問では、こうした統計用語の定義自体を解答させる問題もありますから、少なくとも出題歴のある用語は、事前準備が可能です。
僕なら、暗記はしませんが、だいたいこんな感じの言葉くらいの記憶はして臨みます。
本試験に持っていく論点知識②
高齢化社会とは、
「高齢化率が7%以上の社会」
ですね。
整理の視点②
これも用語の定義。
「高齢化社会」が7%超、「高齢社会」が14%超、「超高齢社会」が21%超の高齢化率の場合を指します。
7%刻みというのがミソですね。
もちろん、今の日本は「超高齢社会」です。
本試験に持っていく論点知識③
日本が高齢化社会になったのは、
「昭和45年」
ですね。
整理の視点③
これは歴史と言いますか、ほぼクイズのような内容ですね。
意外と昔のことなので、実感として感じにくいのではないでしょうか。
僕なら「生まれた年の前年に高齢化社会になった。」って覚えますね。
関西の同年代の方なら、「大阪万博の年」って覚えるんでしょうね。
それか、「国年基金実施の年」でもいいかもしれません。
要は正確に記憶でき、本試験で問われたときには瞬殺できればいいので、覚え方は人の数だけ違いがあるでしょうね。
なお、「高齢社会」になったのは、平成6(1994)年。「超高齢社会」になったのは、平成19(2007)年です。
みなさんなら、この年はどうやって覚えますか?
僕なら「高齢社会になったのは、ばあちゃんが死んだ年。超高齢社会になったのは初受験の年。」って覚えます。
モロ、自分事ですね。
これなら「高齢社会=平成6年」がすぐ出て来なくても、「高齢社会=ばあちゃんの死んだ年=平成6年」と思い出せられるので、間違ったアウトプットをすることはありません。
間に橋渡しとなる知識をかませるのって、有効な記憶のテクニックですよ。もう既に実行されている方も多いでしょう。
本試験に持っていく論点知識④
出題時の高齢化率は、
「25%を超える状況」
ですね。
整理の視点④
これは参考事項。
むしろ、最新値を知ることの方が大事です。ちなみに令和元(2019)年の数字は28.4%です。
で、なぜ、この問題を取り扱ったかというと、用語の定義を知って、事前準備するための素材として適当であることと、過去に出題歴のあるテーマとして、最新値がどうなっているかを調べて事前準備するための素材として適当であると考えたからです。
用語の定義を問う問題が過去問にあることは、先に書きました。
一般常識の統計・白書の過去問をテーマ別に分けてみると、たまに同じテーマになることがあります。
ってことは、論点被りと言いますか、「昔はこうだったけど、今はどんな数値になっているか知ってますか?」といった問題が出題される可能性があるってことです。
だとしたら、事前準備が可能です。
やみくもに白書・統計講座の暗記をするよりも、興味を持って調べた内容なら記憶にも残りやすいです。
僕なら直近5年分の白書・統計問題を解き直して、最新値はどうなっているかを講座の資料にあたって調べてから知識化しますね。
みなさんは、白書・統計問題対策をどのようにしていますか?
今日のまとめ
今日は、「社会保障概論、その他」から「その他(白書・統計)」を整理しました。
また、白書・統計対策の一例についてもお伝えしました。
明日は、一般常識の振り返りをして過去問検討は終わりです。
本試験1か月前に、全科目検討しちゃいましたね。
残りは、何を書こうかしら。
下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。
もちろん、質問や要望もOKです。
(コメントはアカウントなしでもできます。ただし承認制です。)
お知らせ
受験生さんからリクエストがありましたので、昨年の12月に実施した選択式対策勉強会のアーカイブ動画を限定公開します。
選択式対策をどのように事前準備したらよいかについて、ワークを交えながら進めたものです。視聴してびっくり問題対策などにお役立てください。
知識ではどうにもならない問題の解き方に重心を置いた勉強会ですので、予備校の講義や市販本にあるような「予想問題を解いてびっくり問題が出たとしても対応する。」といったものではなく、テクニックを学びたい方にはお勧めです。
実際に参加した受験さんからは、
「用語の大切さを改めて感じました。択一で、しっかりと用語を確認して、学んでいれば、選択問題にも応用ができることもわかりました。」
「自分では気づかない「解法のテクニック」があったことがわかった。」
「戦略的に表を書き3点取りにいくことです。一般常識以外でも難問が出るという心づもりと大ボス、中ボスとの戦いに向けて、構える姿勢について知れました。」
といった感想をいただいております。
長さは約4時間。費用は¥5,000です。
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できればですが、全論点につき、僕だったらどう記憶するかみたいな解説動画を作ろうと思っています(YouTubeにあげたやつの全論点版みたいなイメージです。)。
こちらも乞うご期待。
令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしてます。
ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。
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