みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
gpajtdmwgpajtdmwgpajtdmwさん、読者登録ありがとうございます。
同じ綴りの塊が3つありますが、何てお読みするんでしょう? 5か月ちょっとのお付き合い、よろしくお願いします!
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
今年の本試験(令和3年8月22日)まで、残り158日(22週と4日)です。
1週間当たりの勉強時間(脳みそに汗をかいている時間のこと。講義を聴いているなどの受け身な時間は含まない。)が20時間だとすると、残り時間は約450時間です。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
今は地力をつけるときです。
テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
日々の勉強は「習慣」です。
習慣はモチベーションとは全く関係ありません。
あなたが習慣にしていることって、わざわざモチベーション上げてやってますか?
朝、目を覚まして顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに「おーし、今日はめっちゃモチベーション高いから、歯ぁ磨くぞ!」なんてことやってますか?
モチベーションなどというものを持ち出すときってのは、勉強しない言い訳のときだけです。
物事を習慣化するのは技術です。やる気だの意志の強さだのに頼っている限りは、いつまでたっても身に付きません。
まずはやってみることです。
さあ、1日5分でも10分でもいいから勉強し始めましょう。
不安を取り除く特効薬は、1歩を踏み出すことです。
勉強の悩みや不安は、勉強することでしか取り除けません。
最初から完璧な勉強法をとれる人なんていません。
とりあえずやってみて、軌道修正をするんです。
なので、何もせずにその場に立ち尽くしているだけでは何も変わりませんよ。
さあ、1問でもいいから問題を解きましょうか!
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
来年度向けの勉強を始める前に必ずやるべきこと - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
マインドセットをする - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は、「時効」を整理しました。
健康保険上の時効は何年でしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「保険料等を徴収し、又はその還付を受ける権利及び保険給付を受ける権利は、(中略)2年を経過したときは、時効によって消滅する。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
そして、何度かコメントを寄せてくださった受験生さんから、スマホアプリの「分散学習帳」というのがより便利だと情報提供がありました。
実際に使ってみると、自分でカードを作成して覚えていくアプリですが、ベストな復習タイミングで、カードを毎日表示してくれます。
また、単語を入れて検索もできるので、不確かな記憶があっても、すぐに確認できます。
さらに音声読み上げもしてくれますから、紙のカードとICレコーダーのいいとこどりに加えて、間違えやすい論点をこれでもかというくらい復習できるので、最強の学習アプリなんじゃないかなって思います。
これまでICレコーダーに録音されていた方は、移管作業が伴いますが、今後、論点を探す手間を考えたらこっちの方がトータルで時間短縮につながるんではないでしょうか?
使用説明みたいなところに、勉強上達の3つのコツが載っているのも◎。
教えてくださったシミズさん、ありがとうございます!
記憶のコツは、出来合いの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたの言葉で端的な情報に加工することと、それを適切なタイミング(忘れそうなタイミング)で、繰り返すことです。
あなた自身は、どれくらい脳みそに汗をかき、反復演習をしていますか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は、「不服申立て及び雑則、罰則」のうち、「雑則」から「事業主の報告等の事務」(健保法197条1項)、「被保険者の届出義務等」(健保法197条2項)、「質問・検査等」(健保法198、199、204条の7、204条の8)、「罰則」(健保法207条の2~222条)を整理します。
僕が持っている過去問集(2021年度向け。)では、
「事業主の報告等の事務」は13肢(類題含めて16肢)、
「被保険者の届出義務等」は20肢(類題含めて24肢、それと選択式が1問。)、
「質問・検査等」は4肢(類題含めて5肢)、
「罰則」は5肢(類題含めて7肢)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「事業主の報告等の事務」は「5個」の知識(3つは細かい知識です。)、
「被保険者の届出義務等」は「5個」の知識、
「質問・検査等」は「4個」の知識、
「罰則」は「3個」の知識(2つは細かい知識です。)で、パーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「特例退職被保険者が被保険者証を紛失した場合の被保険者証の再交付申請は、一般の被保険者であったときの事業主を経由して行う。ただし、災害その他やむを得ない事情により、当該事業主を経由して行うことが困難であると保険者が認めるときは、事業主を経由することを要しない。」
(平成27年度1E)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「特例退職被保険者に関する届出はどのように行うか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「①被保険者証の再交付の申請及び被保険者証の返納は、被保険者が任意継続被保険者である場合を除き、事業主を経由して行うものとする。
②①は、特例退職被保険者について準用する。」
ですね。
整理の視点
ロジック的には難しくはないので、記憶するのみです。
引用した条文が保険証の再交付&返納のものですが、任意継続被保険者が届出をする場合には事業主経由ではなく、直接、保険者に対して行います。
で、特例退職被保険者の場合だと、②の準用規定があるので、任継と同じように、届出は、直接、保険者に対して行います。
覚える内容はこれくらいでOKです。
背景的なことを言えば、任継も特例退職被保険者も既に適用事業所からは退職して、本来なら国保にいるべき方々です。
ですが、それまで労使折半だった保険料を全額自己負担してまで、従来の保険者にとどまろうとしている方々です。
だとしたら、手続は事業主経由ではなく、自分で行うのが筋と言えます。事業主さんも辞めた人から手続してくれと言われても困っちゃいますよね。
違いとしては任継は適用事業所を辞めただけの人であるのに対し、特例退職被保険者は定年で適用事業所を辞めた人であることです。
とはいえ、前の保険者に留まろうという点は共通なので、似たような扱いがされますね。その1つの例が今日の1問なわけです。
ということは、特例退職被保険者で見慣れない問題が出題されたときは、ほぼ任継とパラレルになるんだなと考えてもよさそうです。
もちろん、全く一緒というわけではありませんから、準備としては過去問レベルで十分なんで、違う扱いの箇所を抜き出しておくとよいでしょう。
これくらいの準備をしておくと、今日の1問を初見で見たときに一瞬「なんじゃこりゃ?」と思ったとしても、知っているか否かで判断するスイッチから思考するスイッチに切り替えることで、何となくの雰囲気判断から根拠を持った緻密な正誤判断ができるようになります。
合格者の方って、ほぼ間違いなく、本試験中に見たことない肢については「条件反射モード」から「思考モード」に切り替えを行って正誤判断をしています。
もっとも、ベースとなる基本事項の記憶が正確であり、普段の勉強の時点で思考するということを訓練しているからこそ本番でも焦ることなく、考えているんですね。
あなたは、普段の勉強でも「思考モード」の訓練を取り入れていますか?
今の時期はまだデータベース作りが中心ですから「考えて解く」比率は低いでしょうが、情報加工の段階で論理的にめんどくさいものは思考しながら記憶していっているでしょうから、多少なりとも「考えて解く」訓練はできていると思うのですが………。
また、1回の勉強機会中に問題を解くために思い出す時間、情報を加工するための思考する時間、作業の時間、振り返りをして記憶を強める時間といった具合に分散学習をしてみるのもよいでしょう。
私たち人間の脳って、同じことをずっと続ける集中力は持ち合わせていないようなので。
脳作業といっても使う場所を15分ごととかの区切りをもって変えてみるというのも効果的のようです。
あなたは、ずっと机の前に張り付いていることが勉強だとは思っていませんか?
勉強というのは、主体的に脳を働かせてほんのちょっとのことでもいいんで、新たな学びを得るための機会ですよ。
今日のまとめ
今日は、「被保険者の届出義務等」を整理しました。
また、勉強時間中に脳みそのいろんな部位を活用するとよいこともお伝えしました。
健保法の過去問検討は今日でおしまいです。明日に振り返りをしてから、次は国民年金法に入ります。
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