みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
今年の本試験(令和3年8月22日)まで、残り165日(23週と4日)です。
1週間当たりの勉強時間(脳みそに汗をかいている時間のこと。講義を聴いているなどの受け身な時間は含まない。)が20時間だとすると、残り時間は約470時間です。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
今は地力をつけるときです。
テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
日々の勉強は「習慣」です。
習慣はモチベーションとは全く関係ありません。
あなたが習慣にしていることって、わざわざモチベーション上げてやってますか?
朝、目を覚まして顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに「おーし、今日はめっちゃモチベーション高いから、歯ぁ磨くぞ!」なんてことやってますか?
モチベーションなどというものを持ち出すときってのは、勉強しない言い訳のときだけです。
物事を習慣化するのは技術です。やる気だの意志の強さだのに頼っている限りは、いつまでたっても身に付きません。
まずはやってみることです。
さあ、1日5分でも10分でもいいから勉強し始めましょう。
不安を取り除く特効薬は、1歩を踏み出すことです。
勉強の悩みや不安は、勉強することでしか取り除けません。
最初から完璧な勉強法をとれる人なんていません。
とりあえずやってみて、軌道修正をするんです。
なので、何もせずにその場に立ち尽くしているだけでは何も変わりませんよ。
さあ、1問でもいいから問題を解きましょうか!
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
来年度向けの勉強を始める前に必ずやるべきこと - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
マインドセットをする - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は、「保険料の算定」を整理しました。
全国健康保険協会は、どんなときに特定被保険者に対して介護保険料額の負担を求めることができるんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「健康保険組合は、第156条第1項2号及び第157条第2項の規定にかかわらず、規約で定めるところにより、介護保険第2号被保険者である被保険者以外の被保険者(介護保険第2号被保険者である被扶養者があるものに限る。「特定被保険者」という。)に関する保険料額を一般保険料額と介護保険料額との合算額とすることができる。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
そして、何度かコメントを寄せてくださった受験生さんから、スマホアプリの「分散学習帳」というのがより便利だと情報提供がありました。
実際に使ってみると、自分でカードを作成して覚えていくアプリですが、ベストな復習タイミングで、カードを毎日表示してくれます。
また、単語を入れて検索もできるので、不確かな記憶があっても、すぐに確認できます。
さらに音声読み上げもしてくれますから、紙のカードとICレコーダーのいいとこどりに加えて、間違えやすい論点をこれでもかというくらい復習できるので、最強の学習アプリなんじゃないかなって思います。
これまでICレコーダーに録音されていた方は、移管作業が伴いますが、今後、論点を探す手間を考えたらこっちの方がトータルで時間短縮につながるんではないでしょうか?
使用説明みたいなところに、勉強上達の3つのコツが載っているのも◎。
教えてくださったシミズさん、ありがとうございます!
記憶のコツは、出来合いの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたの言葉で端的な情報に加工することと、それを適切なタイミング(忘れそうなタイミング)で、繰り返すことです。
あなた自身は、どれくらい脳みそに汗をかき、反復演習をしていますか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は、「費用」のうち、「保険料」から、「保険料率」(健保法160条)を整理します。
僕が持っている過去問集(2021年度向け。)では、
「保険料率」は6肢(それと選択式が3問。)載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「保険料率」は「5個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「介護保険料率は、各年度において保険者が納付すべき介護納付金(日雇特例被保険者に係るものを除く。)の額を当該年度における当該保険者が管掌する介護保険第2号被保険者である被保険者の総報酬額の総額の見込額で除して得た率を基準として、保険者が定める。なお、本問において特定被保険者に関する介護保険料率の算定の特例を考慮する必要はない。」
(平成29年度問4ア)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「介護保険料率は、どのようにして定められるか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「介護保険料率は、各年度において保険者が納付すべき介護納付金(日雇特例被保険者に係るものを除く。)の額を当該年度における当該保険者が管掌する介護保険第2号被保険者である被保険者の総報酬額の総額の見込額で除して得た率を基準として、保険者が定める。」
ですね。
整理の視点
問題文を読んだだけでも目眩を覚えるような内容ですね(;´Д`A
「なんちゃら保険料率」って、選択式で出されたら途端に難問化する匂いがプンプンしますよね。
ですが、事前準備で苦手感を薄めることは可能です。
無理やりの暗記に走ることなく、ど~ンと構えられるように情報を加工していきましょう。
この手の計算式っぽいことを行っている内容の時は、まずは主語と述語の対応関係をとるのがセオリーです。
では、どうなっているかというと、
「介護保険料率は、~保険者が定める。」です。
あらま、エラくシンプルですね。
ほかの条文もこれくらいシンプルだったら苦労しなくて済むんですが。
じゃあ「~」の部分がどうなっているかというと、まずは骨格がどうなっているか(計算の概要)をみてみると、
「各年度において保険者が納付すべき介護納付金(日雇特例被保険者に係るものを除く。)の額」
を
「当該年度における当該保険者が管掌する介護保険第2号被保険者である被保険者の総報酬額の総額の見込額で」
「除して」となっています。
これで、「あー、割り算すんだね。」ってことが分かりました。
で、割られる数が「各年度において保険者が納付すべき介護納付金(日雇特例被保険者に係るものを除く。)の額」なので、年度ごとに介護保険制度に援助する額だと分かります。
ここで社一でもお馴染みの「介護納付金」が出てきましたね。
これって、どんなお金でしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「介護保険制度において、社会保険診療報酬支払基金が各医療保険者から徴収する納付金のこと。」
で、基金はこの納付金を各市町村に介護給付交付金として交付するんでしたね。
「なんちゃら交付金」だの「なんちゃら支援金」だのって、いろいろあってめんどくさいですが、用語の定義なだけですので、意味内容とどの場面で出てくる用語なのかは整理しておきましょうね。
話を元に戻します。
今度は割る数の方は「当該年度における当該保険者が管掌する介護保険第2号被保険者である被保険者の総報酬額の総額の見込額」なので、その保険者が把握している介護保険第2号被保険者の年間トータルの(見込額としての)総収入ってことですね。
で、この2つを割り算すると、総収入における援助額の割合が求められますね(分子が援助額、分母が総収入だから。)
あー、なるほど、介護保険料率ってのは、保険者ごとに計算して、その保険者ごとにどれくらいの割合で援助するかってことなんですね。
あとは、この率を「基準として」というのは、人件費とか振込手数料とかを加味した数字が最終的な介護保険料率になりますよってことですね。
どうです?
一見すると訳の分からない条文知識って、小分けにすると読むのが楽になります。
また、用語の意味を逐一確認することも意味内容が取れるかの分かれ目です。
やっている脳作業は極めて地味です。
一段一段、階段を踏みしめながら昇っていく感じです。
魔法にかかったようにパァ~っと霧が晴れて一気にモヤモヤがなくなるということはありません。
予備校を利用されている方は、ここで講師の話を聴いただけで理解し、記憶したと錯覚します(端的で分かり易いので。)。
そうではないですよ。
講師の講義内容をそのまま再現するというのではなく、自分だったらどう解説するか?を考え、その内容をアウトプットして初めて記憶として残るきっかけとなるんです。
あなたは、勉強時間のどのくらいの割合を記憶として残るきっかけ作りの脳作業に充てていますか?
試しに3日前に学び数得した論点知識のタイトルとその中身を思い出してみてはいかがですか?
綺麗さっぱり思い出せられないとなると………ヽ(;▽;)ノ アレレ
「忘却との戦い」というのがありますが、忘却以前に覚えていない(覚えたつもりになっている。)かもしれないと疑ってみて、勉強方法の見直しが必要かもしれませんよ。
今日のまとめ
今日は、「保険料率」を整理しました。
また、記憶するためには、自分の頭で考えることが思い出すきっかけになるんだということもお伝えしました。
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