みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
今年の本試験(令和3年8月22日)まで、残り174日(24週と6日)です。
1週間当たりの勉強時間(脳みそに汗をかいている時間のこと。講義を聴いているなどの受け身な時間は含まない。)が20時間だとすると、残り時間は約500時間です。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
今は地力をつけるときです。
テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
日々の勉強は「習慣」です。
習慣はモチベーションとは全く関係ありません。
あなたが習慣にしていることって、わざわざモチベーション上げてやってますか?
朝、目を覚まして顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに「おーし、今日はめっちゃモチベーション高いから、歯ぁ磨くぞ!」なんてことやってますか?
モチベーションなどというものを持ち出すときってのは、勉強しない言い訳のときだけです。
物事を習慣化するのは技術です。やる気だの意志の強さだのに頼っている限りは、いつまでたっても身に付きません。
まずはやってみることです。
さあ、1日5分でも10分でもいいから勉強し始めましょう。
不安を取り除く特効薬は、1歩を踏み出すことです。
勉強の悩みや不安は、勉強することでしか取り除けません。
最初から完璧な勉強法をとれる人なんていません。
とりあえずやってみて、軌道修正をするんです。
なので、何もせずにその場に立ち尽くしているだけでは何も変わりませんよ。
さあ、1問でもいいから問題を解きましょうか!
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
来年度向けの勉強を始める前に必ずやるべきこと - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
マインドセットをする - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は「傷病手当金、出産手当金の継続給付」を整理しました。
資格喪失後の継続給付としての傷病手当金を受給できる期間はどのくらいでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
そして、何度かコメントを寄せてくださった受験生さんから、スマホアプリの「分散学習帳」というのがより便利だと情報提供がありました。
実際に使ってみると、自分でカードを作成して覚えていくアプリですが、ベストな復習タイミングで、カードを毎日表示してくれます。
また、単語を入れて検索もできるので、不確かな記憶があっても、すぐに確認できます。
さらに音声読み上げもしてくれますから、紙のカードとICレコーダーのいいとこどりに加えて、間違えやすい論点をこれでもかというくらい復習できるので、最強の学習アプリなんじゃないかなって思います。
これまでICレコーダーに録音されていた方は、移管作業が伴いますが、今後、論点を探す手間を考えたらこっちの方がトータルで時間短縮につながるんではないでしょうか?
使用説明みたいなところに、勉強上達の3つのコツが載っているのも◎。
教えてくださったシミズさん、ありがとうございます!
記憶のコツは、出来合いの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたの言葉で端的な情報に加工することと、それを適切なタイミング(忘れそうなタイミング)で、繰り返すことです。
あなた自身は、どれくらい脳みそに汗をかき、反復演習をしていますか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は、「保険給付」のうち、「資格喪失後の保険給付」から、「資格喪失後の死亡に関する給付」(健保法105条)と「資格喪失後の出産育児一時金」(健保法106条)、「船員保険の被保険者となった場合」(健保法107条)を整理します。
僕が持っている過去問集(2021年度向け。)では、
「資格喪失後の死亡に関する給付」が2肢(類題含めて4肢。それと選択式が1問。)、
「資格喪失後の出産育児一時金」が6肢(類題含めて8肢)、
「船員保険の被保険者となった場合」が2肢(類題含めて4肢)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「資格喪失後の死亡に関する給付」は「1個」の知識、
「資格喪失後の出産育児一時金」は「2個」の知識、
「船員保険の被保険者となった場合」は「1個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「被保険者であった者が船員保険の被保険者となったときは、傷病手当金又は出産手当金の継続給付、資格喪失後の死亡に関する給付及び資格喪失後の出産育児一時金の給付は行われない。」
(平成26年度問8A)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「被保険者であった者が船員保険の被保険者となったときは、資格喪失後の保険給付はどうなるか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「健康保険法第104条から第106条の規定にかかわらず、被保険者であった者が船員保険の被保険者となったときは、保険給付は、行わない。」
ですね。
整理の視点
条文の引用がめんどくさいのをのぞけば、ロジック的には難しくないので、記憶するのみですね。
で、引用されている各条文というのは、第104条が「傷病手当金又は出産手当金の継続給付」、第105条が「資格喪失後の死亡に関する給付」、第106条が「資格喪失後の出産育児一時金の給付」の条文です。
なので、被保険者であった者が船員保険の被保険者となったときは、この3種類ある資格喪失後の保険給付はバッサリとされなくなるんですね。
他の医療保険の被保険者になったのだから、以後は健保法上の保険給付がなくなっても取り立てておかしなことではありません。
ですが、健保法の被保険者資格を喪失後、国保法の被保険者になったとしても、後期高齢者医療制度の被保険者になったとしても、資格喪失後の保険給付がされなくなるってことはありません(そんな条文はない。)。
例えば「健保の資格喪失後の出産育児一時金と国保法の出産育児一時金が競合した場合には選択することができる。」なんて過去問がありましたよね。国保法の被保険者になったら健保法の資格喪失後の保険給付がなくなるとしたら、競合して選択するってことは起きませんから。
地味な内容の論点ですが、資格喪失後の保険給付がされなくなるのは、あくまで「船員保険法の被保険者になったとき」だけです。
さて、この知識があると、仮にでっち上げ問題として
「健康保険法の被保険者資格を喪失後、所定の要件を満たした者が健康保険法上の任意継続被保険者として、資格喪失後の継続給付として傷病手当金を受給していたが、後期高齢者医療の被保険者となった。この場合、傷病手当金を受け始めてからの期間が1年6月に満たない場合でも、傷病手当金の支給は打ち切られる。」
なんて問題が出たとしたらどうでしょう? ちょっと、予備校模試の創作問題(教室事例)っぽいですが………。
もちろん、資格喪失後の継続給付が、後期高齢者医療の被保険者になったことで支給されなくなるなんて条文はありません。
あくまで、船員保険の被保険者になった時だけは支給されなくなるって話です。
で、ここで、あれもこれもと覚えようとしてはいけませんよ!
過去問で問われた「資格喪失後の継続給付は、船員保険の被保険者になった時だけは支給されなくなる。」ってことだけ覚えておけばいいんです。
だって、この1つの知識があれば、これをベースにしているであろう変化球には、現場で思考することで対応できるからです。
僕だったら、さっきのでっち上げ問題なら「なんじゃこりゃ? 後期高齢者になった時に継続給付っておしまいだったっけ? 知っているのは『船員保険の被保険者になった時だけはおしまい。』ってこと。なら、唯一の場合以外の話だから、限りなく×に近い△だろうな。」って判断をして、他の肢との相対判断で解答を決めます。
何でもかんでも知っていることかだけで正誤判断はしないんですよ。
けど、過去問でズバリ問われた内容は、完璧に思い出せられる準備をしますから、本試験で問われた時には瞬殺していきます。
みなさんは、どんな内容を本試験に持っていくかの吟味はどうやっていますか?
僕は、完璧に思い出せられるもの、その場で考えたらどうにかなるものについては考え方だけ訓練しておく、知らなくてもいいものはいったん考えてみてから捨てる位の強弱をつけていました。
もちろん、テキストや補助資料なんて端から端まで目を通したことはありませんでした。
知識に不安のある方ほど何でもかんでも覚えこもうとして消化不良を起こしやすいんですが、いかにして少ない情報で問題が解けるようになったほうが効率的だと思いませんか?
そのための工夫の脳作業の過程で、知識って確実になっていくんですけどね。
みなさんは、どんなふうに脳みそに汗をかいていますか?
今日のまとめ
今日は、「資格喪失後の保険給付」から、「船員保険の被保険者となった場合」を整理しました。
また、何でもかんでも覚えこもうとするのではなく、必ず覚えること、思考して導き出せばいいもの、覚えないものに仕分けすると効率的ということをお伝えしました。
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できればですが、全論点につき、僕だったらどう記憶するかみたいな解説動画を作ろうと思っています(YouTubeにあげたやつの全論点版みたいなイメージです。)。
こちらも乞うご期待。
令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしてます。
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