みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
今年も今日で終わりですね。
去年の今頃は、こんな状況になっているなんて予想すらつかなかったですね。
それでも、時間は過ぎていきます。
嘆いたり、不安がったりする前に、今日も粛々と勉強しましょう。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
来年の本試験(令和3年8月22日)まで、残り234日(33週と3日)です。
1週間当たりの勉強時間(脳みそに汗をかいている時間のこと。講義を聴いているなどの受け身な時間は含まない。)が20時間だとすると、残り時間は約670時間です。
1日1日を大切に過ごしましょうね。
今は地力をつけるときです。
テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。
日々の勉強は「習慣」です。
習慣はモチベーションとは全く関係ありません。
あなたが習慣にしていることって、わざわざモチベーション上げてやってますか?
朝、目を覚まして顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに「おーし、今日はめっちゃモチベーション高いから、歯ぁ磨くぞ!」なんてことやってますか?
モチベーションなどというものを持ち出すときってのは、勉強しない言い訳のときだけです。
物事を習慣化するのは技術です。やる気だの意志の強さだのに頼っている限りは、いつまでたっても身に付きません。
まずはやってみることです。
さあ、1日5分でも10分でもいいから勉強し始めましょう。
不安を取り除く特効薬は、1歩を踏み出すことです。
勉強の悩みや不安は、勉強することでしか取り除けません。
最初から完璧な勉強法をとれる人なんていません。
とりあえずやってみて、軌道修正をするんです。
なので、何もせずにその場に立ち尽くしているだけでは何も変わりませんよ。
さあ、1問でもいいから問題を解きましょうか!
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。
来年度向けの勉強を始める前に必ずやるべきこと - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
マインドセットをする - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日の振り返り
昨日は「受給権の保護」を整理しました。
雇用保険法上、受給権の保護はどのように図られているんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「失業等給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押えることができない。」
でしたね。
これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。
そして、何度かコメントを寄せてくださった受験生さんから、スマホアプリの「分散学習帳」というのがより便利だと情報提供がありました。
実際に使ってみると、自分でカードを作成して覚えていくアプリですが、ベストな復習タイミングで、カードを毎日表示してくれます。
また、単語を入れて検索もできるので、不確かな記憶があっても、すぐに確認できます。
さらに音声読み上げもしてくれますから、紙のカードとICレコーダーのいいとこどりに加えて、間違えやすい論点をこれでもかというくらい復習できるので、最強の学習アプリなんじゃないかなって思います。
これまでICレコーダーに録音されていた方は、移管作業が伴いますが、今後、論点を探す手間を考えたらこっちの方がトータルで時間短縮につながるんではないでしょうか?
使用説明みたいなところに、勉強上達の3つのコツが載っているのも◎。
教えてくださったシミズさん、ありがとうございます!
記憶のコツは、出来合いの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたの言葉で端的な情報に加工することと、それを適切なタイミング(忘れそうなタイミング)で、繰り返すことです。
あなた自身は、どれくらい脳みそに汗をかき、反復演習をしていますか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は、「雇用安定事業等」のうち「雇用安定事業」(雇用保険法62条)、「能力開発事業」(雇用保険法63条)、「事業等の利用」(雇用保険法65条)を整理します。
僕が持っているクレアール過去問集(2021年度向け。)では、
「雇用安定事業」が小見出しなしと、小見出し「雇用調整助成金等」に枝分かれしていて、
小見出しなしは6肢、
「雇用調整助成金等」は5肢、
「能力開発事業」は5肢(それとH24&29年度の選択式)、
「事業等の利用」は1肢、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「雇用安定事業」の小見出しなしは「1個」の知識、
「雇用調整助成金等」は「1個」の知識、
「能力開発事業」は「2個」の知識、
「事業等の利用」は「1個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「雇用保険二事業の対象となるのは、被保険者又は被保険者であった者に限られず、被保険者になろうとする者も含まれる。」
(平成20年度問6C)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「雇用保険二事業の対象となるのは、どのような者か?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「①政府は、被保険者、被保険者であった者及び被保険者になろうとする者(「被保険者等」という。)に関し、失業の予防、雇用状態の是正、雇用機会の増大その他雇用の安定を図るため、雇用安定事業として、次の事業を行うことができる。
②政府は、被保険者等に関し、職業生活の全期間を通じて、これらの者の能力を開発し、及び向上させることを促進するため、能力開発事業として、次の事業を行うことができる。」
ですね。
整理の視点
ロジック的には難しくはないので、記憶するのみです。
要は①により雇用安定事業の対象者には「被保険者、被保険者であった者及び被保険者になろうとする者」がいるよ~ってことを示し、さらにこれらの者を「被保険者等」と呼びますからね~ってことを言っています。
で、②では①を受けて能力開発事業の対象者は「被保険者等」ですよ~ってことを言っていますから、結局のところ、二事業の対象者は「被保険者等」すなわち「被保険者、被保険者であった者及び被保険者になろうとする者」なんだよってことです。
試験対策的にはこれだけ覚えておけば十分ですが、なぜこんなまどろっこしい言い方になるのかは、意味も分からずの暗記を防ぐという意味で、ちょっとだけ思考してみてもいいかもしれません。
では、なぜ「被保険者、被保険者であった者及び被保険者になろうとする者」という言い回しになるんでしょう?
はい、考えてみて!
………、
「二事業の目的が『労働者の職業の安定に資するため、失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ること』だから。」
ですね。
つまり、雇用保険法は、失業した場合のみならず、失業の予防や能力開発といった雇用全般についてのセーフティーネットであるからということです。
なので、条文の文言が「被保険者」ではなく「労働者」となっていることからも分かるように、現に被保険者である者に限らず、過去や未来における被保険者も対象になっているんだということです。
これって、他の保険科目と比べると特徴的ですよね。
確かに健康保険法には被保険者資格喪失後の保険給付ってのがありますが、縮小される傾向にありますよね。
こうした科目間の違いみたいなものがうっすらとでもいいんで比較できていると、横断整理がしやすくなったり、勉強の科目が切り替わったとしても、すぐに頭の切り替えもできるようになります。
また、大局的な理解というか、既存知識間のネットワーク化にもつながるので、未知の問題を見たときのパニック状態を避けることもできます。
ただ、こうした思考に至るには、ある程度、正確な知識があってはじめてできたりもしますが、記憶をするときに「なんでこうなるんだろう?」という考える癖をつけながら、理由から記憶を想起することをするとよいでしょう。
僕自身、2年目から択一が合格基準を満たしだしたのには、こういった「こうこうこういう理由だから、記憶ポイントはこういうこと。」をするようになってからです。
これは、誰かから教わったというよりも、自分がストレス少なく膨大な量の記憶をするにはどうしたらいいだろうと自問自答して、試行錯誤しながらやった結果、成果につながったというものです。
そのために、何冊かの勉強本を読みましたが、これだ!というものはなかったですね(ししょーの本は、内容自体は直に聴いていたものなので別ですが。)。
今は違いますけどね。
あなたは、いかに効率よく勉強し、本試験の問題をスラスラ解けるようになるためのスキルをどのように鍛えていますか?
今日のまとめ
今日は、「事業等の利用」を整理しました。
また、僕が取った記憶を助ける勉強法についてもお伝えしました。
2020年も今日でおしまいです。
来年は、あなたが受かる番ですよ!
では、よいお年を(*^。^*)
(といっても、明日も記事はアップしますけどね。)
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できればですが、全論点につき、僕だったらどう記憶するかみたいな解説動画を作ろうと思っています(YouTubeにあげたやつの全論点版みたいなイメージです。)。
こちらも乞うご期待。
令和2年度本試験向けに「You Tube動画」アップしてます。
ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。
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