日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

過去問はこうやって本試験への知識に変える~雇用保険法⑳~

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

  

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

   

来年の本試験(令和3年8月22日)まで、残り243日(34週と5日)です。

1週間当たりの勉強時間(脳みそに汗をかいている時間のこと。講義を聴いているなどの受け身な時間は含まない。)が20時間だとすると、残り時間は約690時間です。

1日1日を大切に過ごしましょうね。

   

今は地力をつけるときです。

テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。

日々の勉強は「習慣」です。

習慣はモチベーションとは全く関係ありません。

あなたが習慣にしていることって、わざわざモチベーション上げてやってますか?

朝、目を覚まして顔を洗ったり、歯を磨いたりするのに「おーし、今日はめっちゃモチベーション高いから、歯ぁ磨くぞ!」なんてことやってますか?

モチベーションなどというものを持ち出すときってのは、勉強しない言い訳のときだけです。

物事を習慣化するのは技術です。やる気だの意志の強さだのに頼っている限りは、いつまでたっても身に付きません。

まずはやってみることです。

さあ、1日5分でも10分でもいいから勉強し始めましょう。

不安を取り除く特効薬は、1歩を踏み出すことです。

勉強の悩みや不安は、勉強することでしか取り除けません。

最初から完璧な勉強法をとれる人なんていません。

とりあえずやってみて、軌道修正をするんです。

なので、何もせずにその場に立ち尽くしているだけでは何も変わりませんよ。

さあ、1問でもいいから問題を解きましょうか!

 

このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討していきます。

必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。

ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。

 

また、勉強法に関する僕の考えは以下の記事をご覧ください。

来年度向けの勉強を始める前に必ずやるべきこと - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

マインドセットをする - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

毎日のゴールを決める - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

スケジュールを立てる - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

やってはいけない勉強法(前編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

やってはいけない勉強法(後編) - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

効率の良い勉強法とは何か? - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

 

今日もメインシリーズ

「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。

 

【もくじ】 

昨日の振り返り

昨日は「高年齢受給資格・高年齢求職者給付金」を整理しました。

 

高年齢求職者給付金の支給要件は何でしたっけ?

はい、思い出して!

 

………、

 

「①65歳以上の被保険者(短期雇用特例被保険者及び日雇労働被保険者を除く。以下『高年齢被保険者』という。)が失業した場合には、高年齢求職者給付金を支給する。

 ②高年齢求職者給付金は、高年齢被保険者が失業した場合において、離職の日以前1年間(当該期間に疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き30日以上賃金の支払を受けることができなかった高年齢被保険者である被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかった日数を1年に加算した期間(その期間が4年を超えるときは、4年間))に、第14条の規定による被保険者期間が通算して6箇月以上であったときに支給する。」

でしたね。

 

これを記憶しやすい情報に加工して京大式カードに書くなり、ICレコーダーに録音してクイズ化し、何回か繰り返せば、簡単に覚えられますね。

そして、何度かコメントを寄せてくださった受験生さんから、スマホアプリの「分散学習帳」というのがより便利だと情報提供がありました。

実際に使ってみると、自分でカードを作成して覚えていくアプリですが、ベストな復習タイミングで、カードを毎日表示してくれます。

また、単語を入れて検索もできるので、不確かな記憶があっても、すぐに確認できます。

さらに音声読み上げもしてくれますから、紙のカードとICレコーダーのいいとこどりに加えて、間違えやすい論点をこれでもかというくらい復習できるので、最強の学習アプリなんじゃないかなって思います。

これまでICレコーダーに録音されていた方は、移管作業が伴いますが、今後、論点を探す手間を考えたらこっちの方がトータルで時間短縮につながるんではないでしょうか?

使用説明みたいなところに、勉強上達の3つのコツが載っているのも◎。

教えてくださったシミズさん、ありがとうございます!

 

記憶のコツは、出来合いの情報を鵜呑みにするのではなく、あなたの言葉で端的な情報に加工することと、それを適切なタイミング(忘れそうなタイミング)で、繰り返すことです。

あなた自身は、どれくらい脳みそに汗をかき、反復演習をしていますか?

 

今日の過去問検討

今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数

では、過去問検討に移りましょう。

 

今日は、「一般被保険者以外の求職者給付1」のうち「短期雇用特例被保険者の求職者給付」から「短期雇用特例被保険者」(雇用保険法38条)、「特例受給資格・特例一時金」(雇用保険法39~40条)、「公共職業訓練を受ける場合」(雇用保険法41条)を整理します。

 

僕が持っているクレアール過去問集(2021年度向け。)では、

「短期雇用特例被保険者」が3肢(類題含めて4肢)、

「特例受給資格・特例一時金」が5肢(類題含めて8肢)、

「公共職業訓練を受ける場合」が3肢(それと選択式が1問。)載っています。

 

ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、

「短期雇用特例被保険者」は「2個」の知識(1つは特例一時金の論点だと思うのですが…)、

「特例受給資格・特例一時金」は「4個」の知識、

「公共職業訓練を受ける場合」は「2個」の知識でパーフェクトだとまとめました。

 

その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、

本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?

 

では、そのうちの1つを見てみましょう。

 

今日の1問

「特例一時金の支給を受けようとする特例受給資格者は、離職の日の翌日から起算して6か月を経過する日までに、公共職業安定所に出頭し、求職の申込みをした上、失業していることについての認定を受けなければならない。」

(平成20年度問3C)

 

この問題、問われている知識は何でしょう?

では、シンキングタイム、スタート!

いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。

 

 

………、 

 

 

「特例一時金の受給期限はいつまでか?」

ですね。

 

では、答えは?

 

………、

 

本試験に持っていく論点知識

「特例一時金の支給を受けようとする特例受給資格者は、離職の日の翌日から起算して6箇月を経過する日までに、厚生労働省令で定めるところにより、公共職業安定所に出頭し、求職の申込みをした上、失業していることについての認定を受けなければならない。」

ですね。

 

整理の視点

ロジック的には難しくありませんので、記憶するのみです。

要は、半年以内にハローワークに出向いて、求職の申込をしたうえで特例受給資格を取り、特例一時金をもらいなさいよってことですね。

で、昨日の記事でも書きましたが、高年齢求職者給付金や特例一時金は、基本手当との異同の比較をすると覚えやすいです。ただし、基本手当の基礎的知識があやふやだと、このやり方は少し厳しいかもしれませんね。

で、ひょっとしたら、あなたがお持ちのテキストや資料に、基本手当や高年齢求職者給付金と特例一時金の異同を比較した分かりやすい表が載っているかもしれません。

ただ、これも再三書いているように、塗り絵やにらめっこや人間ゼロックス(ただ書き写して終わるだけの作業のことを指して言っています。)をしたって覚えられません。

あくまで問題を解いた上で「あ~、何か似たような話ってあったよなー。どこが同じで、どこが違うのかを確かめとこ。」という問題関心を持って、もう一度該当する問題を見直したり、テキストの該当部分を抜き書きして、自力で比較の表を作った方が記憶に残りやすいです。

予備校の分かりやすい講義や資料は、それを見聞きして覚えたつもりになるためのツールではなく、自分がぼんやりしているかもしれない箇所を気付かせてくれたり、いまいちうまく例えられないなというときのヒントを得るためのものだと僕は考えます。

今日の問題にしても、

「Q:特例一時金の受給期限は?

 A:基準日の翌日起算で6箇月以内。」

くらいで済んでしまいますが、

「高年齢求職者給付金の受給期限って、どうだったっけ?」とか、

「特例一時金の場合だと、受給期限の延長ってどうだったっけ?」といった他の保険給付でも問われたことのある内容をチェックすることで、既に学習した内容の振り返りになるだけでなく、こんがらがりやすい内容の違いにも気付くことができます。

僕は、こうした脳作業を勉強と呼んでいます。断片的な知識のネットワーク化といってもいいかもしれません。

人から聞いた話なんて、1割も覚えていないですよ。

試しに、昨日聴いた講義の内容の項目を箇条書きにしたうえで、その内容のダイジェストを作ってみるとよいでしょう。

項目はかろうじて思い出せられるかもしれませんが、内容についてはかなり怪しいんじゃないですか?

で、そうした歩留まりの悪いことを続けている限りは、いつまでたっても「知識がない。知識がない。」と同じことを繰り返すことになりますよ。

いかにして自力で情報の取捨選択をし、問題が解けるように加工するかがカギです。

あなたの「勉強」は、真の意味での脳みそ使った勉強ですか? それとも時間だけが流れていく作業ですか?

 

今日のまとめ

今日は、「特例受給資格・特例一時金」を整理しました。

また、近接情報を思い出すことの意味についてもお伝えしました。

 

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こちらも乞うご期待。

 

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