みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。
僕はこんな人です。
本試験(令和2年8月23日)まで、残り40日(5週と5日)です。
マラソンに例えると、35キロ地点を過ぎました。
ラストスパートを掛けましょう!
それと「You Tube動画」も始めました。
ブログとは別の論点をピックアップしているのと、問題文をどう読み解いたらいいのかについて解説していますんで、チャンネル登録もお願いします。
だいたい日付が変わるころにアップしますが、特にアップ時刻は決めてません。ノリです。
twitterも始めました。
フォローやリツイートしていただけると嬉しいです。
日本で2番目にドSな社労士試験対策 (@Krydpd9rkCJNKQ0) | Twitter
1日1日、1分1秒を大切に過ごしましょう。
仮に1週間平均の勉強時間が20時間だとすると残り時間は約120時間です。
あなたを追い込むつもりは1ミリもありませんが、ゴールからの逆算で、どのくらいの時間をかける必要があるかはシビアに見積もった方がいいと思います。
まとまって勉強できる土曜日曜は残り5回です。
時間の使い方やスケジューリングは、順調ですか?
また、少しであったとしても勉強に割けられる時間当たりの生産性をあげることも必要でしょうね。
一方、「時間がない or 足りない。」と気が焦り気味な方は、1日及び1週間の自身の行動の記録を取って時間の使い方の見直しをしましょう。
まさか、睡眠時間、お仕事の時間、ご飯の時間、家事の時間、大切な人との時間以外に30分程度まとまった時間や5~10分のスキマ時間が全くないという方はいらっしゃらないでしょうから、勉強時間の確保はできるはずです。
むしろ、ボーっとスマホでSNSをしていたり、ちょっとしたことでイライラムカムカしていたり、録画しておいて後でみればいいテレビ番組を眺めていたり、付き合いだからとさして得るものの無い飲み会に行ったりしてはいませんか?
あなたにダメ出ししたいのではありません。
加えて、あなたが自分の時間をどう過ごそうかは、僕の知ったことではありません(ここは辛口ですぞ。)。
ですが、時間は有限です。
このブログ記事の叱咤激励を読んで、あなたの身が引き締まって、合格のために有効活用してもらえるのであれば、いくらでもドSなことを書きます。
今、あなたが辛かったりしんどかったりするのは、言葉では「頑張る。」とか「今年受かります(ホントは受かればいいなぁ。)。」というのは口にするけど、行動が伴っていないからではないでしょうか。
そうした自分と向き合うのか、目を背けるのかはあなた次第ですが、
勉強時間の確保や環境の整備は、あなた自身がやると決めてやらないことにはどうにもなりません!
誰かが代わりにやってくれることではありませんよね。
いつまでたっても「時間がない。」「家のことが」などと
できない理由を挙げている方は、合格する覚悟ができていませんよ!
机の前に座るだけが勉強ではありません。
5分、10分でもいいから勉強する習慣を身につけましょう!
また、習慣は意思の力に頼ろうとするとしても身に付きません。
まずはやってみることです。
座って勉強できる間がないのであれば、立ってでも勉強しましょう。
仕事疲れで眠いのであれば、15~20分くらいのパワーナップ(昼寝)をしましょう。
できない理由をいくら挙げたとしても勉強は進みません。
また、効率の良い勉強は頭の中であーでもない、こーでもないと考えあぐねたとしても答えは出ません。
実際に試してみて自分流に使いこなせ、かつ、学んだ内容が残っているように微調整していくものです。
あなたがやりたいことは、勉強できないことへの不満をタラタラこぼすことですか?
それとも、腹をくくって勉強に集中することですか?
合格する方は四の五の言わずに粛々とやるべき自分の課題をクリアして、確実に力をつけていますよ。
さあ、テンションあがりましたね?!
でだ、あなたは、1週間平均でどれだけ、
脳みそに汗をかく「正味の」勉強時間を費やしていますか?
(テキストをマーカーで塗り絵していたり、眺めているだけの時間はノーカウントですよ。)
焦りは禁物ですが、お仕事、睡眠、食事、家事、ご家族とのコミュニケーション以外の時間で、
ボーっとしてたり、無駄にイライラしてたりする時間を過ごしてはいませんか?
大事なのは、毎日1%ずつ成長することだけです。
本試験が終わったときのやりきった感をイメージしながら勉強していきましょう!
想像してみてください。本試験が終わったときの瞬間を。
その時、どんな感情に浸りたいですか?
このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討してきました。
必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。
ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。
今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。
【もくじ】
昨日のふりかえり
昨日は「労働契約法」の「期間の定めのある労働契約」を整理しました。
どんなときに労働契約法第18条に基づく無期転換申込権発生までの期間に関する特例が適用されるんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「専門的知識等を有する有期雇用労働者等に関する特別措置法の対象となる事業主と、当該事業主が雇用する対象労働者との間の有期労働契約の場合。」
でしたね。
あなたは、昨日勉強してストックした論点知識を
夜寝る前と、朝起きた時に繰り返しましたか?
記憶のコツは、
コンパクトな情報を常に繰り返すことです!
1回で覚えたつもりになってはいませんか?
もちろん、そのまえに、テキストなどの
情報を自分の言葉でコンパクトに凝縮すること
も大事です。
それと、白書対策は法令の知識以上に情報に興味を持つことです。
ボーっと資料を眺めているだけだったり、暗記に走ろうとしても身にはつきませんよ。
分かりやすい講義を聴いたり、テキストを読むだけの
受け身な勉強では記憶は身につきません。
受験経験があって、択一合格点に届いたことのない方は、
今のやり方で、本試験会場でスラスラ問題を解き、
11月に合格している自分の姿をイメージできますか?
今一度、勉強方法を見直してみてはいかがですか?
今日の過去問検討
今日は予告通り「白書・統計」対策です。
まず、みなさんに伺います。
過去問集に載っている白書・統計の過去問は解いていますか? また、その理由は何ですか?
はい、思い出して!
………、
答えはどっちでもいいんですが、解くなら解く。解かないなら解かない理由付けが自分の基準としてあるかないかなんです。
何となく解いているだけでしたら時間の無駄。
時間をかけるんだったら解くことで何を得るかの目的は必要です。
何となく解かないんだったら、準備の片手落ち。
解かない理由がはっきりしているのであれば、それでOKなのですが、解くことで得られるメリットを失ってしまいます。
もちろん、過去に出題された白書・統計の問題が再び出題される可能性は、法令問題と比べるとかなり低いです。
ですが、去年の記事でも書きましたが、専門用語の意味や統計の種類とその目的といったデータそのものとは質を異にする知識は得られるというのが僕の考えです。
例えば、
「人材マネジメントの基本的な考え方として、『仕事』をきちんと決めておいてそれに『人』を当てはめるという『ジョブ型』雇用と、『人』を中心にして管理が行われ、『人』と『仕事』の結びつきはできるだけ自由に変えられるようにしておく『メンバーシップ型』雇用があり、『メンバーシップ型』が我が国の正規雇用労働者の特徴であるとする議論がある。」(平成27年度問5B)
って問題はほぼ再出題されることはないでしょう。出典が平成26年版労働経済白書ですから(労働経済白書は毎年公表される。)。
ですが、この問題を見ることで、「ジョブ型雇用」とか「メンバーシップ型雇用」の言葉の意味はさらっとでも記憶の隅に置いておく準備はできますよね。
しかも、コロナ禍ですっかり霞んでしまった「働き方改革」の「同一労働・同一賃金」ってのは、「ジョブ型雇用」を指向するもんなんですよ。
他にも、
「どの企業でも、従業員のやる気を引き出すには、適切な賃金管理が欠かせない。そのために職能給や職務給が導入されてきた。職能給は、従業員の担当する職務の難易度や責任度の高さに応じて決める賃金項目であり、職務給は従業員の職務遂行能力の高さに応じて決める賃金項目である。」(平成12年度問4A)
何て問題に当たっておくと「職能給」「職務給」の違いが分かってきますし、「同一労働・同一賃金」との関連性も見えてきますよね。
で、これらのことは白書・統計対策講座を受講するだけでは、まず身に付かないでしょうね。
講義の受講は受け身な学びでしかなく、自分から情報を取捨選択して整理するという主体的な学びではありませんから。
もちろん、プロの講師の方が「ここがクサい。」という観点でお話をしているので、全く意味がないとは言いませんが、人の話を聴いているだけで問題が解けるようになるほど社労士試験は甘くないですよ。
また、去年の記事では、他に過去問で何度か出典となった統計の名称と目的を整理しましょうとか、代表的な統計の趣旨について書いていますので、そちらもご覧ください。
過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働一般⑪~ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策
なお、7月25日土曜日のzoomオンライン勉強会は「一般常識」なので、僕だったらどんな準備をするかの話をデータを基に問題演習と解説をしますんで、興味のある方はご参加ください。明日以降の記事で告知します。
ついでに、今日の記事を書くために厚生労働省のHPを除いていましたら、こんな動画を見つけました。
最新「労働経済白書」の解説動画です。
現在、厚生労働省が何に関心があるのかがコンパクトにまとまってるのでお勧めです。
PCのブラウザやスマホアプリの機能から早回し(1.5倍速)すれば何回か繰り返し聞けるので、肝心なところを覚えられやすくなりますね。
あなたは、白書・統計対策は何をして、どのくらい脳みそに汗をかいていますか?
今日のまとめ
今日は、白書・統計対策についてお伝えしました。
また、白書・統計の過去問の活用の仕方についてもお伝えしました。
今日で労一の検討はおしまいです。
明日からは社一に入ります。
下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。
コメントはアカウントなしでも投稿できますが、承認制です。
質問や要望もOKですが、内容の誤りに対する指摘なのか、ご自身の理解を確認したいのか、要望なのか、感想などなのかが判読しにくいものについてはスルーいたします。
例えば、誤りを指摘するのであれば、該当箇所を引用し「記事には『~~。』と書いてありますが、自分は『………。』だと思います。いかがでしょうか?」と尋ねていただかないことには回答のしようがありません。
また、解説文は、考えればわかることにはいちいち言及していませんから、ご自身の理解を確認したいのであれば、やはり記事の該当箇所を引用し「記事の『~~。』からは、自分は『………。』と理解しましたが、合っていますでしょうか?」と尋ねていただければ回答することはできます。
回答するからには手間がかかります。書き込みの趣旨をこちらが考えて回答しなければならないような無用な手間はかからないようにご配慮ください。
さらに、ネットという匿名性の高い媒体であるとはいえ、名乗りもせずにいきなり質問めいたことをされても回答する義務はこちらにはないと考えておりますので、人にものを尋ねる態度については社会人としての節度をお守りください。
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冒頭にも書きましたが、けっこうな人数になってきたので、読者登録されている方限定で、何か企画をしてみたいですね。
zoomを使って勉強方法や論点知識の質問会みたいなのって、興味あります?
リクエストいただけると嬉しいです。
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「zoomを使ったことがなくて不安だ。」という方でも安心です。
導入マニュアルをお送りしますので、その通りにやればほぼどなたでも使いこなせます。
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パソコンにカメラやマイクがなくても、このご時世、スマホかタブレットはお持ちだと思います。iphoneであれば、付属のマイク付きイヤホンがありますから、導入障壁は低いですよ。
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