日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

過去問はこうやって本試験への知識に変える~健康保険法㊱~

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

 

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

   

本試験(令和2年8月23日)まで、残り149日(21週と2日)です。

1日1日を大切に過ごしましょうね。

仮に1週間平均の勉強時間が20時間だとすると残り時間は約420時間です。

あなたを追い込むつもりは1ミリもありませんが、ゴールからの逆算で、どのくらいの時間をかける必要があるかはシビアに見積もった方がいいと思います。

まとまって勉強できる土曜日曜は残り21回です。

時間の使い方やスケジューリングは、順調ですか?

 

また、「時間がない or 足りない。」と気が焦り気味な方は、1日及び1週間の時間の使い方を棚卸ししましょう。

まさか、睡眠時間、お仕事の時間、ご飯の時間、家事の時間、家族との時間以外に30分程度まとまった時間や5~10分のスキマ時間が全くないという方はいらっしゃらないでしょうから、勉強時間の確保はできるはずです。

また、少しであったとしても勉強に割けられる時間当たりの生産性をあげることも必要でしょうね。

勉強時間の確保や環境の整備は、あなた自身がやると決めてやらないことにはどうにもなりません!

 

いつまでたっても「時間がない。」「家のことが」などと

できない理由を挙げている方は、合格する覚悟ができていませんよ!

机の前に座るだけが勉強ではありません。

5分、10分でもいいから勉強する習慣を身につけましょう!

座って勉強できる間がないのであれば、立ってでも勉強しましょう。

できない理由をいくら挙げたとしても勉強は進みません。

また、効率の良い勉強は頭の中であーでもない、こーでもないと考えあぐねたとしても答えは出ません。

実際に試してみて自分流に使いこなせ、かつ、学んだ内容が残っているように微調整していくものです。

あなたがやりたいことは、勉強できないことへの不満をタラタラこぼすことですか?

それとも、腹をくくって勉強に集中することですか?

 

とはいえ、テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。

 

でだ、あなたは、1週間平均でどれだけ、

脳みそに汗をかく「正味の」勉強時間を費やしていますか?

(テキストをマーカーで塗り絵していたり、眺めているだけの時間はノーカウントですよ。)

焦りは禁物ですが、お仕事、睡眠、食事、家事、ご家族とのコミュニケーション以外の時間で、

ボーっとしてたり、無駄にイライラしてたりする時間を過ごしてはいませんか?

 

大事なのは、毎日1%ずつ成長することだけです。

本試験が終わったときのやりきった感をイメージしながら勉強していきましょう!

想像してみてください。本試験が終わったときの瞬間を。

その時、どんな感情に浸りたいですか? 

 

このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討してきました。

必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。

ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。

 

今日もメインシリーズ

「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。

 

【もくじ】 

昨日の振り返り

昨日は 「損害賠償請求権の代位取得」を整理しました。

 

保険者は、どんなときに保険給付を受ける権利を有する者が第三者に対して有する損害賠償請求権を取得するんでしたっけ?

はい、思い出して!

 

………、

 

「①給付事由が第三者の行為によって生じた場合において、保険給付を行ったときは、

 ②その給付の価額(当該保険給付が療養の給付であるときは、当該療養の給付に要する費用の額から当該療養の給付に関し被保険者が負担しなければならない一部負担金に相当する額を控除した額。)の限度において、保険給付を受ける権利を有する者(当該給付事由が被保険者の被扶養者について生じた場合には、当該被扶養者を含む。)が第三者に対して有する損害賠償の請求権を取得する。」

でしたね。

 

あなたは、昨日勉強してストックした論点知識を

夜寝る前と、朝起きた時に繰り返しましたか?

記憶のコツは、

コンパクトな情報を常に繰り返すことです!

1回で覚えたつもりになってはいませんか?

 

もちろん、そのまえに、テキストなどの

情報を自分の言葉でコンパクトに凝縮すること

も大事です。

 

それと、白書対策は法令の知識以上に情報に興味を持つことです。

ボーっと資料を眺めているだけだったり、暗記に走ろうとしても身にはつきませんよ。

 

分かりやすい講義を聴いたり、テキストを読むだけの

受け身な勉強では記憶は身につきません

受験経験があって、択一合格点に届いたことのない方は、

今のやり方で、本試験会場でスラスラ問題を解き、

11月に合格している自分の姿をイメージできますか?

今一度、勉強方法を見直してみてはいかがですか?

 

今日の過去問検討

今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数

では、過去問検討に移りましょう。

 

今日は、「保険給付」のうち、「給付通則・保険給付の制限」から、「不正利得の徴収」(健保法58条)と「受給権の保護・公課の禁止」(健保法61,62条)を整理します。

 

僕が持っているクレアール過去問集(2020年度向け。)では、

「不正利得の徴収」は5肢(類題含めて6肢)、

「受給権の保護・公課の禁止」は4肢載っています。

 

ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、

「不正利得の徴収」は「2個」の知識、

「受給権の保護・公課の禁止」は「3個」の知識でパーフェクトだとまとめました。

 

では、そのうちの1つを見てみましょう。

 

今日の1問

「出産手当金及び出産育児一時金は、課税対象となる収入には含まれない。」

(平成18年度問9B)

 

この問題、問われている知識は何でしょう?

では、シンキングタイム、スタート!

いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。

 

 

………、 

 

 

「健康保険法上、公租公課は何に対して課されるか?」

ですね。

 

では、答えは?

 

………、

 

本試験に持っていく論点知識

「租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、課することができない。」

ですね。

 

整理の視点

ロジック的には簡単なので、記憶するのみですが、他の科目との横断整理事項です。

もう既に労災、雇用で触れたことなので、国年、厚年まで含めて整理済みですね。

 

ちなみに健康保険法は原則の「公租公課不可」のみで、例外はありません。

で、毎度毎度のことですが「原則・例外パターン」は例外を覚えてますね?

その方が数が少ないからなのと、例外に当てはまらないものは原則通りと考えて、問題の正誤判断をすればいいからです。

なので、今日の1問を解いて、「出産手当金及び出産育児一時金は、課税対象となる収入には含まれる?」なんてことをやっている限り、公租公課の出題がされたときに「あれ~どうだったかな~~。勉強したはずなのに(>_<)」ってなりますよ!

また、いちいち、健康保険法上の金銭給付(どの保険給付が現物給付か金銭給付かすら怪しくないですか? そもそも保険給付の種類、全部思い出せられますか?)について公租公課が課されるかを覚えなくてはいけなくなりますから、無駄に覚えることが増えますし、繰り返す余裕もなくなりますから、ボンヤリとした記憶だけが溜まっていきます。

ボンヤリとした記憶で問題の正誤判断ができるほど甘い試験ではないということは、受験経験がある方なら身をもってご存じのはずです。

じゃあ、やり方を変えた方がよくないですか?

 

もっとも、今年の合格が「願望」なのか「目標」なのかでも変わってきますけどね。

「受かりたいです。」なら、あなたの合格は「願望」に過ぎません。なんとなく勉強したつもりで満足だと思いますが、いつもフワフワモヤモヤした感覚ではないでしょうか?

それはそれでいいのですが、成果と自信が感じられないので、つらいと思いますよ。

「受かります。」なら、今自分にできていること、これからクリアすべきことがはっきり見えていますね。

できていることが自覚できているので、それが自信になっていますね?

また、何をすべきかが見えているので、不安どころか、毎日の勉強がご自身の成長記録のように感じられて、勉強楽しいですよね?

 

というのも、先日、僕がアシスタントをしているセミナーの帰り道で、社会人5年目の若手のアシスタントの方(男性)とご一緒したんです。

その方は、大卒後、不動産会社の営業としてキャリアをスタートさせ、バリバリ仕事をしている方なのですが、元々、先生になりたくて、教育大に入った方なんです。

教師になりたい夢を叶えるために、仕事、セミナーアシスタント、採用試験用の受験勉強の3足の草鞋を履き、ご結婚もされていて共働きなので家事も分担しているという方です。

「勉強どうしているの?」と尋ねると、「予備校に通っています。」

「仕事や家事との両立で、勉強しんどくない?」「やると決めたことなので、ツラくないです。大人になって勉強するのって楽しいです。」

いろいろやり取りをしていて、この方は間違いなく受かるなと思いました。

年齢や性別、もって生まれた気質などは人それぞれです。

ですが、目標達成する方に共通なのは、できない理由は一切口にせず、やると決めたことは粛々とやり続けることをします。

また、できない自分を責めたりせず、「できるようになるにはどうしたらいいだろう?」と目標から逆算して行動を決めますね。

件の彼も「毎日の勉強は習慣です。習慣にするために、まず毎日必ず5分テキストを音読することから始めました。」と言っていました。

「勉強しないと気持ち悪い。」とも言っていましたね。

残り5か月を切った今、あなたはこれからどう過ごそうと見通していますか?

 

今日のまとめ

今日は、「受給権の保護・公課の禁止」を整理しました。

また、目標達成のコツについてもお伝えしました。

 

下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。

コメントはアカウントなしでも投稿できますが、承認制です。

質問や要望もOKですが、内容の誤りに対する指摘なのか、ご自身の理解を確認したいのか、要望なのか、感想などなのかが判読しにくいものについてはスルーいたします。

例えば、誤りを指摘するのであれば、該当箇所を引用し「記事には『~~。』と書いてありますが、自分は『………。』だと思います。いかがでしょうか?」と尋ねていただかないことには回答のしようがありません。

また、解説文は、考えればわかることにはいちいち言及していませんから、ご自身の理解を確認したいのであれば、やはり記事の該当箇所を引用し「記事の『~~。』からは、自分は『………。』と理解しましたが、合っていますでしょうか?」と尋ねていただければ回答することはできます。

回答するからには手間がかかります。書き込みの趣旨をこちらが考えて回答しなければならないような無用な手間はかからないようにご配慮ください。

さらに、ネットという匿名性の高い媒体であるとはいえ、名乗りもせずにいきなり質問めいたことをされても回答する義務はこちらにはないと考えておりますので、人にものを尋ねる態度については社会人としての節度をお守りください。

 

また、記事に「いいね!」をポチッとしていただけると、私、喜びます。

(最後の行「読んでくださって、ありがとうございます。」の下に「にょういずみにょう(id:tsukashin)の下に四角囲みの「☆+」が「いいね!」のポチボタンです。)

aya-hwyさん、fukufukusimpleさん、iorin7180さん、ko-morig003さん、kudousanseiさん、momura3さん、uematsumさん、sonosunsterさん、taquito2020さん、yasuk3001さん、いつも「☆+」ありがとうございます!

 

冒頭にも書きましたが、けっこうな人数になってきたので、読者登録されている方限定で、何か企画をしてみたいですね。

zoomを使って勉強方法や論点知識の質問会みたいなのって、興味あります?

リクエストいただけると嬉しいです。

そちらもコメント欄からメッセージしてください。

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

 

応援、ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
資格(社会保険労務士)ランキング

 

受験相談はいつでも受け付けてます。

こちらも、続々とお申し込みをいただいています!

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

「zoomを使ったことがなくて不安だ。」という方でも安心です。

導入マニュアルをお送りしますので、その通りにやればほぼどなたでも使いこなせます。

ただし、パソコンであれば、内臓または外付けのカメラとマイクが必要です。

スマホタブレットの方は、マイク付きヘッドホンが必要です。

パソコンにカメラやマイクがなくても、このご時世、スマホタブレットはお持ちだと思います。iphoneであれば、付属のマイク付きイヤホンがありますから、導入障壁は低いですよ。

なお、自動的にアンケートの回答内容を返信するように設定しました。

もし、僕からの返事がない場合には、あなたのアンケートが送信できていない可能性があります。

その場合は、お手数ですが、再度、アンケートを送信して、自動返信メールが届いているかをご確認ください。

   

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}