日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

過去問はこうやって本試験への知識に変える~健康保険法㉜~

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

 

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

   

本試験(令和2年8月23日)まで、残り153日(21週と6日)です。

1日1日を大切に過ごしましょうね。

仮に1週間平均の勉強時間が20時間だとすると残り時間は約440時間です。

あなたを追い込むつもりは1ミリもありませんが、ゴールからの逆算で、どのくらいの時間をかける必要があるかはシビアに見積もった方がいいと思います。

まとまって勉強できる土曜日曜は残り21回です。

時間の使い方やスケジューリングは、順調ですか?

 

また、「時間がない or 足りない。」と気が焦り気味な方は、1日及び1週間の時間の使い方を棚卸ししましょう。

まさか、睡眠時間、お仕事の時間、ご飯の時間、家事の時間、家族との時間以外に30分程度まとまった時間や5~10分のスキマ時間が全くないという方はいらっしゃらないでしょうから、勉強時間の確保はできるはずです。

また、少しであったとしても勉強に割けられる時間当たりの生産性をあげることも必要でしょうね。

勉強時間の確保や環境の整備は、あなた自身がやると決めてやらないことにはどうにもなりません!

 

いつまでたっても「時間がない。」「家のことが」などと

できない理由を挙げている方は、合格する覚悟ができていませんよ!

机の前に座るだけが勉強ではありません。

5分、10分でもいいから勉強する習慣を身につけましょう!

座って勉強できる間がないのであれば、立ってでも勉強しましょう。

できない理由をいくら挙げたとしても勉強は進みません。

また、効率の良い勉強は頭の中であーでもない、こーでもないと考えあぐねたとしても答えは出ません。

実際に試してみて自分流に使いこなせ、かつ、学んだ内容が残っているように微調整していくものです。

あなたがやりたいことは、勉強できないことへの不満をタラタラこぼすことですか?

それとも、腹をくくって勉強に集中することですか?

 

とはいえ、テンション抑え目で、じっくり準備していきましょう。

 

でだ、あなたは、1週間平均でどれだけ、

脳みそに汗をかく「正味の」勉強時間を費やしていますか?

(テキストをマーカーで塗り絵していたり、眺めているだけの時間はノーカウントですよ。)

焦りは禁物ですが、お仕事、睡眠、食事、家事、ご家族とのコミュニケーション以外の時間で、

ボーっとしてたり、無駄にイライラしてたりする時間を過ごしてはいませんか?

 

大事なのは、毎日1%ずつ成長することだけです。

本試験が終わったときのやりきった感をイメージしながら勉強していきましょう!

想像してみてください。本試験が終わったときの瞬間を。

その時、どんな感情に浸りたいですか? 

 

このブログでは、今年の本試験向けに択一で50点を取るための準備として、毎日、過去問を1題例に挙げ、その問題を解くことで、どんな知識を本試験会場に持っていくかを検討してきました。

必要な論点知識に関しては、「記事を検索」の窓に必要なキーワードを入力して、探してみてください。

ただし、過去記事は予告なく限定閲覧記事に変更する場合があります。

 

今日もメインシリーズ

「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう。

 

【もくじ】 

昨日の振り返り

昨日は 「被扶養者に関する保険給付」を整理しました。

 

被保険者が死亡した場合、保険給付はどうなるんでしたっけ?

はい、思い出して!

 

………、

 

「①資格喪失後の継続給付を受けていた者が死亡したとき。

 ②資格喪失後の継続給付を受けていた者がその給付を受けなくなった日後3月以内に死亡したとき。

 ③その他の被保険者であった者が被保険者の資格を喪失した日後3月以内に死亡したとき。

のいずれかの場合。」

でしたね。

 

あなたは、昨日勉強してストックした論点知識を

夜寝る前と、朝起きた時に繰り返しましたか?

記憶のコツは、

コンパクトな情報を常に繰り返すことです!

1回で覚えたつもりになってはいませんか?

 

もちろん、そのまえに、テキストなどの

情報を自分の言葉でコンパクトに凝縮すること

も大事です。

 

それと、白書対策は法令の知識以上に情報に興味を持つことです。

ボーっと資料を眺めているだけだったり、暗記に走ろうとしても身にはつきませんよ。

 

分かりやすい講義を聴いたり、テキストを読むだけの

受け身な勉強では記憶は身につきません

受験経験があって、択一合格点に届いたことのない方は、

今のやり方で、本試験会場でスラスラ問題を解き、

11月に合格している自分の姿をイメージできますか?

今一度、勉強方法を見直してみてはいかがですか?

 

今日の過去問検討

今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数

では、過去問検討に移りましょう。

 

今日は、「保険給付」のうち、「高額療養費・高額介護合算療養費」から、「高額療養費」(健保法115条)と「高額介護合算療養費」(健保法115条の2)を整理します。

 

僕が持っているクレアール過去問集(2020年度向け。)では、

「高額療養費」は32肢(類題含めて41肢。それと選択式が1問。)、

「高額介護合算療養費」は4肢(類題含めて5肢)、載っています。

 

ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、

「高額療養費」は「18個」の知識、

「高額介護合算療養費」は「4個」の知識でパーフェクトだとまとめました。

高額療養費の論点の数が去年の記事と大幅に違うのは、細かめにカウントしたからです。

 

では、そのうちの1つを見てみましょう。

 

今日の1問

「70歳未満で標準報酬月額が83万円以上に該当する被保険者が、療養のあった月以前の12か月以内に既に高額療養費を支給された月数が3か月以上あるときは、高額療養費算定基準額が140,100円に減額される。」

(平成21年度問6D改)

 

この問題、問われている知識は何でしょう?

では、シンキングタイム、スタート!

いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。

 

 

………、 

 

 

「70歳未満の者の高額療養費について、多数回該当の場合の算定基準額はいくらか?」

ですね。

 

では、答えは?

 

………、

 

本試験に持っていく論点知識

「①標準報酬月額83万円以上:140,100円

 ②標準報酬月額53万以上83万円未満:93,000円

 ③標準報酬月額28万以上53万円未満:44,400円

 ④標準報酬月額28万円未満:44,400円

 ⑤低所得者     29 :24,600円」

ですね。

 

整理の視点

理屈もくそもなく、覚えるのみです。

標準報酬月額の区分の数字の覚え方は、去年の記事にも書きました。

また、多くの論点知識をどこからやっつけたらいいかも書いてあります。

過去問はこうやって本試験への知識に変える~健康保険法㉜~ - 日本で2番目にドSな社労士試験対策

 

あとは、それぞれの区分の基準額を覚えればいいのですが………、

ゴロを自作してもいいでしょうし、表を毎日書いて身体に染み込ませるもよし(+o+)

僕なら、毎日の勉強を始めるときのウォーミングアップとして、表を一気に書いてアウトプットしますね。

数字を5個も覚えなくてはならないので、ゴロで覚えられればいいのですが、すぐに思い浮かばないですし(5~10分間、あーだこーだとひねってみて思いつかなかったら諦める。)、編み出す時間がもったいないので、習慣として覚えておくやり方をします。

ネットで検索すると、何種類かのゴロが出てきますが、人の作ったゴロって、スンナリ覚えられるものとそうでないものがあります。

スンナリ覚えられたら、ありがたく借用するのですが、僕の場合、ゴロにしたときに、日本語の文章として成り立っていないものは覚えられないんです。

自作するときも同じように、文章として成り立つように作りますが、現在の高額療養費の区分ではお手上げでした。

③~⑤の区分は、法改正前の数字なので「ヨヨヨ、ヨヨヨ、にょろ」が使えるのですが、①②は降ってこないですね。今んとこ。

人の作った無意味に近い音が並んでいるゴロを無理やり丸暗記するよりも、とにかく人一倍表を書いて「表が書けた! 思い出せられた!! 毎日できてる(^○^)」の達成感を味わった方が気分良く勉強できるという判断です。

多数回該当の場合とそうでないものの表を連結して書くだけですから、1回あたり2分もあればできるでしょう。

あなたは、高額療養費の数字をどのようにして覚えていますか?

 

ちなみに、1度や2度くらい眺めたところで、ほとんどの方は覚えられないでしょうし、ましてや塗り絵をしたって覚えられません。

意味のないことに費やせる時間はどんどん減ってきていますから、効率よく覚えて、問題がズバズバ解けるようになるのが先決です。

覚えた気になって満足はしていませんか?

 

おまけ~高額療養費の攻略法その2~

去年に記事にも書きましたが、追加でこういうことを押さえておきましょうねと思うことを書きます。

まず、高額療養費も保険給付の1つですから、そもそもどんな保険給付やねん?ってのが記憶の出発点だと言えます。

では、高額療養費って、一言でいうとどういう保険給付ですか?

はい、思い出して!

 

………、

 

「同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度。」

ですね。

もうね、これすらスラスラ言えない受験生さんって多いですよ。

いきなり支給要件の話をしたり、限度額の数字の話をしだしたりとかね。

断片的な知識しかないから不安になるし、理解しにくいから暗記に走ろうとするし、覚えることが1つのテーマとしては最大級なので、挫折するし…、問題は解けないし……、みたいな感じではないでしょうか?

 

僕が、苦手意識を軽くすることができたのは、覚える個数の管理をしたからだと去年の記事には書きましたが、よくよく思い出してみると、今日のように、「そもそも高額療養費って何やねん?」を完璧に仕上げてから、個々の論点知識を正確に覚えていったからでもあります。

僕の場合、話の出発点が定まっていないと、途端に訳分からなくなる傾向があります。

主に言葉の定義が分からないものについては、すぐ眠くなります。

大して興味のないことならやり過ごせばいいのでデメリットはありませんが、社労士試験ではそうはいかなかったので、概要をまず自分の言葉で理解することから始めました。

そのために、テキストの「Preveiw」を読みました。

それでもチンプンカンプンだったので、協会けんぽのHPを見ました。

高額な医療費を支払ったとき(高額療養費) | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

https://www.mhlw.go.jp/content/000333280.pdf

社労士受験生向けではなく、一般の方向けの資料の方が、易しく書かれているだろうと踏んだからです。

実際は、ほとんど難易度は変わらなかったですが、図などと相まって自分なりの理解をすることはできました。

(というか、社労士試験のテキストや講師の話のネタ元がこういうものだったりします。)

話の出発点が分かった(=制度の概要が分かった。話の幹の部分が理解できた。)ので、あとは、枝葉の知識を付け足していけばいいだけでした。

高額療養費の場合、この枝葉が多いのと、細かめの話が多いのに加えて、70歳未満と70歳以上、さらには75歳到達月の特例といった場合分けをこまめにしないといけないめんどくささがあります。

ただ、やっつけるべき論点知識の立ち位置が分かれば後は粛々と整理して記憶するだけなので、制度の大まかな理解から入ったのは正解でした。

参考にしてみてください。

あなたは、健康保険法最大の難所、「高額療養費」どのようにして踏破していますか?

遭難しそうになったり、すでに遭難したりしてはいませんか?

単発でzoom勉強会するとしたら需要ありますか?

 

今日のまとめ

今日は、「高額療養費」を整理しました。

また、高額療養費の攻略法についてもお伝えしました。

 

下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。

コメントはアカウントなしでも投稿できますが、承認制です。

質問や要望もOKですが、内容の誤りに対する指摘なのか、ご自身の理解を確認したいのか、要望なのか、感想などなのかが判読しにくいものについてはスルーいたします。

例えば、誤りを指摘するのであれば、該当箇所を引用し「記事には『~~。』と書いてありますが、自分は『………。』だと思います。いかがでしょうか?」と尋ねていただかないことには回答のしようがありません。

また、解説文は、考えればわかることにはいちいち言及していませんから、ご自身の理解を確認したいのであれば、やはり記事の該当箇所を引用し「記事の『~~。』からは、自分は『………。』と理解しましたが、合っていますでしょうか?」と尋ねていただければ回答することはできます。

回答するからには手間がかかります。書き込みの趣旨をこちらが考えて回答しなければならないような無用な手間はかからないようにご配慮ください。

さらに、ネットという匿名性の高い媒体であるとはいえ、名乗りもせずにいきなり質問めいたことをされても回答する義務はこちらにはないと考えておりますので、人にものを尋ねる態度については社会人としての節度をお守りください。

 

また、記事に「いいね!」をポチッとしていただけると、私、喜びます。

(最後の行「読んでくださって、ありがとうございます。」の下に「にょういずみにょう(id:tsukashin)の下に四角囲みの「☆+」が「いいね!」のポチボタンです。)

aya-hwyさん、fukufukusimpleさん、iorin7180さん、ko-morig003さん、kudousanseiさん、momura3さん、uematsumさん、sonosunsterさん、taquito2020さん、yasuk3001さん、いつも「☆+」ありがとうございます!

 

冒頭にも書きましたが、けっこうな人数になってきたので、読者登録されている方限定で、何か企画をしてみたいですね。

zoomを使って勉強方法や論点知識の質問会みたいなのって、興味あります?

リクエストいただけると嬉しいです。

そちらもコメント欄からメッセージしてください。

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

 

応援、ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
資格(社会保険労務士)ランキング

 

受験相談はいつでも受け付けてます。

こちらも、続々とお申し込みをいただいています!

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

「zoomを使ったことがなくて不安だ。」という方でも安心です。

導入マニュアルをお送りしますので、その通りにやればほぼどなたでも使いこなせます。

ただし、パソコンであれば、内臓または外付けのカメラとマイクが必要です。

スマホタブレットの方は、マイク付きヘッドホンが必要です。

パソコンにカメラやマイクがなくても、このご時世、スマホタブレットはお持ちだと思います。iphoneであれば、付属のマイク付きイヤホンがありますから、導入障壁は低いですよ。

なお、自動的にアンケートの回答内容を返信するように設定しました。

もし、僕からの返事がない場合には、あなたのアンケートが送信できていない可能性があります。

その場合は、お手数ですが、再度、アンケートを送信して、自動返信メールが届いているかをご確認ください。

   

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}