日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

リスタートする前にやった方がよいこと

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

  

はじめましての方、ようこそいらっしゃいました。

僕はこんな人です。

にょういずみにょうさんのプロフィール - はてな

 

本試験が終わったばかりなので、少しスローペースで記事を書いていきます。

9月になったら、来年に向けて本格始動していきますね。

 

と、その前に、

一昨日、壁ド~ンをしてしまったせいで、右手首を捻挫してしまいました(>_<)

キーボードを打つとズキズキするので、ほぼ左手だけで記事を書いています。

そのため、量があまり捗らないので、完治するまで、量を減らしますね。

 

【もくじ】 

リスタートする前にやった方がよいこと

本試験が終わって、早や1週間が経とうとしています。

 

このブログを読んでくださっているあなたは、もうすでに自己採点が終わって、結果を待ってることでしょう。

 

そうは言っても、必ずしも合格通知待ちとは限らず、救済待ちや、来年度に向けた始動をされている方もいらっしゃるでしょう。

 

で、もうすでに来年に向けて始動し始めている方に向けて、しばらく記事を書きます。

 

今のあなたは、来年の必勝に向けて「合格するぞ!」のテンションがめっちゃ盛り上がっていると思います。

 

ただ、ちょっと待ってください。

そのテンション、来年の8月23日までもちますか?

 

水を差すようで申し訳ないんですが、多分、続きません。せいぜいもって1か月です。

 

何を言いたいかというと、私たち人間の感情って、瞬発力のあるものと、持続力のあるものの2つがあるんです。

 

「今年の試験あかんかった! 悔しい!!」とか、

「あれだけ周りに合格宣言したのに、点数届かなかった。恥ずかしい(+o+)」といった負の感情って、私たちを突き動かすすさまじいエネルギーを発揮します。

ところが、日にちが経ってくると、だんだんエネルギー切れを起こすようになってきます。

 

今年の試験勉強で経験していませんか?

労基を始めた頃は意気揚々としていたにも関わらず、安衛の訳の分からなさで躓き、労災に入った頃には、「あー、勉強しなくっちゃ(;O;)めんどくさ…。」とかになっていませんでしたか?

 

それは仕方ないことなんです。人間の感情って、振り幅の大きいものって長続きしないんです。

あなたにも経験あるでしょう。めっちゃ腹の立つことがあったとしても、丸1日怒り心頭だったってことってありますか?

ダイエットしようとして、「ビリーズ・ザ・ブートキャンプ(古っ)」を買ったはいいけど、3日坊主になったってことはありませんか?

 

そういったことって、恥ずべきことではなく、誰にでもあることなんです。

おそらく、松岡修三さんだって、年がら年中、あのテンションではなく、メンタルコントロールをしているはずです。で、そうしたトレーニングも受けているはずです。

 

じゃあ、どうすればいいのかっていうと、瞬発力の高い感情は、来年の合格に向けたロケットスタートには役立てましょう。

そして、もう一つの持続力の高い感情を活用して、来年の本試験まで乗り切っていきましょう。

 

それが何かで、どのように役立てるかは、明日のお楽しみです。

 

今日のまとめ

今日は、意気揚々と勉強を始める前のメンタルケアについてお伝えしました。

 

下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。

もちろん、質問や要望もOKです。

(コメントはアカウントなしでもできます。ただし承認制です。)

 

それと、シミズさん、とっても熱のこもったコメントありがとうございます。

この場を借りて、皆さんにお披露目したいのですが、コメントを公開してもよろしいでしょうか?

お返事コメントいただけると幸いです。

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

 

応援、ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
資格(社会保険労務士)ランキング

 

受験相談はいつでも受け付けてますが、近々リニューアルします。

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

   

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}