日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

本試験問題、ざっと見ました

みなさん、こんにちは。

 

「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。

 

毎日、ありがとうございます。

 

自己採点は済みましたか?

 

僕のところにも、いろいろ報告の声が入ってきています。

「マークミスさえなければ合格です!」

「労一or社一の救済待ちです。」

「基準点割れはないですが、総得点で微妙です。」

「及びませんでした。」

などなど。

 

あなたはどうですか?

 

昨日の記事にも書きましたが、精いっぱい全力を出して壁に立ち向かったのですから、今週いっぱいくらいは、ダラァ~~んと緩みましょう(*^。^*)

 

で、昨日、本試験の問題を入手しました。

 

まだ、ざっとですが問題を見てみて、感じたことを書きます。

 

選択式は、各予備校でも言われている通り、労一と社一がびっくり問題でしたね。

 

労一は、実務についていると知っていることばかりなので、さほど難しいという感じではないのですが、受験生だとキツイですね。

Dが一番確実に入って、次にE。Bが一番わけわからんので、AかCに注力なんだけど、Cはグルーピングした語群の中での語彙力と文章読解力で、何とか1点もぎ取るみたいな感じでしょうか。

 

社一は、Eがわけわからんですが、A~Dから3点取る感じでしょうね。

ABは健康保険法との比較で、保険給付はざっと見ておきましょうとこのブログでも書いたので、それができていれば安心材料だったのですが、会場で、どれだけ冷静になって比較の視点で推理できたかどうかでしょう。

Cは、語群のグルーピングと、文章読解力で何とか入ります。

Dは過去問知識でしょう。

 

択一はまだ全部を見れていませんが、労基第1問、やりやがったなという感じです。

過去問の論点知識ベースなので、さほど難しくはないのですが、切り口に工夫を凝らしてきましたね。

後の問題は、芸人の話とかがあって、タイムリーな感じのする者は散見されましたが、オーソドックスな過去問知識からの出題が多かったように思いました。

安衛法は、問9が?でしたが、問8、10は過去問レベルだったんで、2点は取れますね。

 

他の科目は、明日以降コメントします。

 

それと、もうすでに勉強を再開されている方へ、

2回目以上の受験であったにも関わらず、択一が6割以下(42点以下)だった方は、勉強方法がどこか間違っている可能性が高いです。

テンション高く勉強するのはいいのですが、むやみやたらと勉強するのは非効率的です。

いちど、頭を冷やして、来年必勝のための戦略を練ってみませんか?

 

下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。

もちろん、質問や要望もOKです。

(コメントはアカウントなしでもできます。ただし承認制です。)

 

ランキングにも参加しています。

バナーをそれぞれポチットしていただけると嬉しいです。

 

応援、ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
資格(社会保険労務士)ランキング

 

受験相談はいつでも受け付けてますが、近々リニューアルします。

日本で2番目にドSな社労士試験無料相談会アンケート

   

読んでくださって、ありがとうございます。

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}