みなさん、こんにちは。
「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。
毎日、ありがとうございます。
本試験(8月25日)まで、あと「25日」。
試験日まで3週間と4日です。
あなたは、1週間平均で何時間、
正味の勉強時間を費やしていますか?
それに3を掛けると……、
仮に週平均の勉強時間が20時間だとすると、80時間弱ですね。
(テキストをマーカーで塗り絵していたり、眺めているだけの時間はノーカウントですよ。)
焦りは禁物ですが、お仕事、睡眠、食事、家事、ご家族とのコミュニケーション以外の時間で、
ボーっとしてたり、無駄にイライラしてたりする時間を過ごしてはいませんか?
ただ、毎日1%ずつ成長することだけでいいんですが、
そろそろトップスピード近くにギアを上げていきましょうか!
マラソンに例えるなら、ゴールの陸上競技場のトラックに入って来たところくらいでしょう(実際のレースならとっくにスパートはかけていると思いますが。)。
本試験が終わったときのやりきった感をイメージしながら勉強していきましょう!
さあ、今日もメインシリーズ
「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう!
【もくじ】
昨日のふりかえり
昨日は、「高療確齢者医保法」の「費用等」を整理しました。
高齢者医療確保法において、国は広域連合に対して、調整交付金として、負担対象額の見込額の総額に対して、どのくらいの割合の額を負担するんでしたっけ?
はい、思い出して!
………、
「12分の1」
でしたね。
夜寝る前と、朝起きた時に繰り返しましたか?
記憶のコツは、
コンパクトな情報を常に繰り返すことです!
もちろん、そのまえに、テキストなどの
情報を自分の言葉でコンパクトに凝縮すること
も大事です。
それと、白書対策は法令の知識以上に情報に興味を持つことです。
ボーっと資料を眺めているだけだったり、暗記に走ろうとしても身にはつきませんよ。
分かりやすい講義を聴いたり、テキストを読むだけの
受け身な勉強では記憶は身につきません。
受験経験があって、択一合格点に届いたことのない方は、
今のやり方で、本試験会場でスラスラ問題を解き、
11月に合格している自分の姿をイメージできますか?
今一度、勉強方法を見直してみてはいかがですか?
今日の過去問検討
今日のテーマと本試験に持っていく知識の個数
では、過去問検討に移りましょう。
今日は「介護保険法」から「総則等」「被保険者」「介護認定審査会」を整理します。
僕が持っているクレアール過去問集(2019年度向け)には、
「介護保険法」の「総則等」は7肢(類題含めて8肢)、
「被保険者」は3肢(類題含めて7肢)、
「介護認定審査会」は3肢(類題含めて4肢)、載っています。
ただ、僕の検討では、問題の数だけ知識が必要なのではなくて、
「介護保険法」の「総則等」は「5個」の知識、
「被保険者」は「2個」の知識、
「介護認定審査会」は「2個」の知識でパーフェクトだとまとめました。
その中でみなさんは、お持ちの過去問集から、
本試験に持っていく知識はどのように準備していますか?
では、そのうちの1つを見てみましょう。
今日の1問
「介護保険法においては、国及び都道府県の責務として、介護保険事業の運営が健全かつ円滑に行われるよう、都道府県は保健医療サービス及び福祉サービスを提供する体制の確保に関する施策その他の必要な各般の措置を講じなければならず、また、国は必要な助言及び適切な援助をしなければならないと規定されている。」
(平成20年度問10B)
この問題、問われている知識は何でしょう?
では、シンキングタイム、スタート!
いつものように5W1Hの疑問形になるように考えましょうね。
………、
「介護保険法における、国及び都道府県の責務の内容はどのようなものか?」
ですね。
では、答えは?
………、
本試験に持っていく論点知識
「国:介護保険事業の運営が健全かつ円滑に行われるよう保健医療サービス及び福祉サービスを提供する体制の確保に関する施策その他の必要な各般の措置を講じなければならない。
都道府県:介護保険事業の運営が健全かつ円滑に行われるように、必要な助言及び適切な援助をしなければならない。」
ですね。
整理の視点
どっちがどっちだったかがごっちゃになりやすいところですね。
では、それをどのように紐解いていくかが記憶をする前の下準備になります。
介護保険法のしょっぱなの話で「介護保険制度の保険者は市町村で、国や都道府県が重層的に支える。」ってフレーズを耳にしませんでしたか?
そのことを言っているのが、まさに今日の問題です。
つまり、利用者に一番近いところにいる市町村が保険者として介護保険の実施主体となり、都道府県は市町村をバックアップする立ち位置。国は全体を見渡すような位置にいて統括的なスタンスになっています。
それを言い表した文言が「必要な助言及び適切な援助」であり、「体制の確保に関する施策その他の必要な各般の措置」なわけです。
ポイントとなるのは太字で示したように国が「体制の確保」をするという箇所です。
介護保険は全国一律に実施されるものですから、都道府県が「体制の確保」をするのはおかしな話です。
こうした背景的知識(≒理解)があると、記憶はしやすくなります。
もっとも、予備校を利用されている方は、1度は「介護保険制度の保険者は市町村で、国や都道府県が重層的に支える。」という話は講師の方から聴いているはずです。
それを「ふんふん、ナ~る程。わかりやすいなぁ。」と聞き流しているのか、「そうか! そこが記憶するための最初のポイントなんだ!!」と情報の濃淡や取捨選択に役立てているかで、何を記憶するかや、どんな風に記憶するかの違いが出てきます。
合格レベルにある方の特徴として、いきなり覚えようとするのではなく、記憶前の情報の取捨選択、加工という下ごしらえをしているという点が挙げられます。
これまでにもこのブログで言ってきていることではありますが、残りの時間を有効活用するため、破れかぶれの丸暗記に走らないよう、改めて述べました。
今日のまとめ
今日は、「介護保険法」の「総則等」を整理をしました。
また、記憶前の下準備についてもお伝えしました。
あなたは、今日の記事から何を学び、何を実践しますか?
下の方にあるコメントから一言いただけると嬉しいです。
もちろん、質問や要望もOKです。
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応援、ありがとうございます!!
質問にお答えします~誰にもバレないコツを教えます~
ある方から、こんな質問をいただきました。
「無料の勉強法相談会に申し込みたいのですが、
何を相談したらいいかが分からないんです(>_<)。」
なるほど!
そりゃぁ、確かにそうだ!!
何を聞いたらいいかが分からないと思っていたら、
「こんなことを聞いたら、悪いんじゃないか?」とか、
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というか、僕の方から質問して、
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話しているうちに「あー、それを聞きたかったんだー。」ってなることもあります。
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コメント欄に「申し込みしましたよ~~。」と書かれなくても、
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あなたの時間を有効活用しましょうよ。
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ただ、少しずつではありますが、お申し込みが増えてきたので、
調整が難しくなりつつあります。
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今日も大ボリュームな記事にお付き合いいただいて感謝しています。
読んでくださって、ありがとうございます。