日本で2番目にドSな社労士試験対策

このブログは、社労士試験に本気で合格する方を応援するために、主自身が取った効果的な学習法をお伝えするブログです。主に受験経験のある方向けの内容ですが、初学者の方でも1発合格するエッセンスが詰まっています。毎日アップしますので、ご愛読ください。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑬~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 またもや大きな台風が近づいてきていますね。 十分にお気をつけください。 来年の本試験まであと「329日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑫~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 来年の本試験まであと「330日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう! 今日は「労働者・使用者」(労基法第…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑪~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 来年の本試験まであと「331日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう! 今日は「適用除外」(労基法第112…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑩~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 来年の本試験まであと「332日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう! 今日は労基法第18条「強制貯金の禁…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑨~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 来年の本試験まであと「333日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう! 今日は労基法第17条「前借金相殺の…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑧~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 来年の本試験まであと「334日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう! 今日は労基法第16条「賠償予定の禁…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑦~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 来年の本試験まであと「335日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう! 今日は労基法第6条「中間搾取の排除…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑥~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は秋分の日ですね。 日が暮れるのもめっきり早くなってきました。 時の経つのは早いですね。 来年の本試験まであと「336日」! さあ、今日もメインシリーズ 「過去問…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法⑤~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 さあ、今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」を学んでいきましょう! 今日は労基法第7条「公民権行使の保障」を扱います。 僕が持っているクレ…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法④~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」をお伝えします。 今日は労基法第4条「男女同一賃金の原則」を扱います。 僕が持っているクレアール過去…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法③~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日もメインシリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」をお伝えします。 今日は労基法第3条の「均等待遇」を題材にします。 僕が持っているクレアール過去問集…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法②~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 昨日から始まった、新シリーズ 「過去問はこうやって本試験の知識に変える」をお伝えします。 実際の過去問を使って、本試験で同じ論点が出題されたときに スラスラと問題が…

過去問はこうやって本試験への知識に変える~労働基準法①~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日から、新シリーズ「過去問はこうやって本試験の知識に変える」をお伝えします。 実際の過去問を使って、本試験で同じ論点が出題されたときに スラスラと問題が解けるよ…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑯ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、敬老の日ですね。 おじいちゃん、おばあちゃん孝行していますか? 今日のテーマは、 「過去問の分析、検討がなぜ大切なのか?」 を今年の本試験択一問題を題材にお…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑮ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 昨日までのシリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」はいかがでしたか? 僕自身の失敗事例や、受験が長期化する方の特徴を挙げました。 その反対に1発合格される方の特徴…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑭ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の最終回です。 番外編を解説しますね。 番外編 予備校や講師の評論家になること 私たちが受験勉強を始めるにあたって、 …

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑬ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の⑩を解説しますね。 その⑩ その日の勉強のゴールを設定せずに勉強すること みなさんは、毎日の勉強を始める前に、 その…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑫ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の⑨を解説しますね。 その⑨ わかりやすいと評判の参考書、資料をあれこれと購入すること 独学の方に多い傾向ですが、 予…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑪ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の⑧を解説しますね。 その⑧ 本試験での出題可能性の低いところに拘ること(重箱の隅をつつく勉強) 複数回受験の方で、比…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑩ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の⑦を解説しますね。 その⑦ 過去問の答えを覚える(=丸暗記)すること この場合、2つのパターンがあります。 パターン…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑨ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の⑥を解説しますね。 その⑥ 十分な理解をしてからと理由を付け、過去問を後回しにすること 初学者の方に多い傾向です。 …

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑧ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の⑤を解説しますね。 その⑤ 各予備校の模試を受けまくり、山盛りの資料を集めること 受験指導に携わっていると、 「模試…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑦ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の④を解説しますね。 その④ きれいなノートや表などのコピーがてんこ盛りの資料を作ること 社労士試験の勉強をしていて、…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑥ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、シリーズ「やってしまいがちなNG勉強法」の③を解説しますね。 その③ テキストや参考書、過去問集の重要そうなところにマーカーで線を引きまくる このやり方、ほと…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?⑤ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

このブログでは、自称「日本で2番目にドSな社労士受験講師」の私が、自分の体験から、「効率よく合格する方法」をお伝えします。 特に、択一の点数が伸び悩んでいる方は必読です!

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?④ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、昨日の投稿で書きました、 「やってしまいがちなNG勉強法」の ①を解説しますね。 その① 講義を聴いて、該当箇所のテキストを読み、過去問を解くだけ(こなすだけ…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?③ ~あなたが択一で伸び悩む理由~

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 今日は、 何年か勉強しているにも関わらず、 いまいち択一の点数が伸びない原因、落とし穴 の話をしますね。 その前に、大事なことをお伝えしますね。 今、このブログを読ん…

なぜ、社労士試験で過去問が重要なのか?②

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 昨日の記事で、 「社労士試験での過去問は、 合格点を取るための基礎点になるから重要」 と書きました。 みなさんもご存じのとおり、 社労士試験の択一式は7割、 つまり4…

なぜ社労士試験で過去問が重要なのか?

みなさん、こんにちは。 「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の塚野です。 さて、今日のタイトルを見て、あなたはどう思われましたか? 「ど~せ、『〇回回せ。』だとか、 『□年分回せ。』とかの話でしょ。」 って思われましたか? ムフフぅ~。そう…

日本で2番目にドSな社労士試験対策講師です!

皆さん、こんにちは。初めまして。 塚野 晋(つかの しん)申します。 このブログでは、 自称「日本で2番目にドSな社労士試験対策講師」の僕が、 自分自身の受験経験や、勉強会講師として関わった経験から、 「どんな勉強方法を取ったらいいのか?」や、 …

function disableSelection(e){if(typeof e.onselectstart!="undefined")e.onselectstart=function(){return false};else if(typeof e.style.MozUserSelect!="undefined")e.style.MozUserSelect="none";else e.onmousedown=function(){return false};e.style.cursor="default"}window.onload=function(){disableSelection(document.body)}